ファイアーエムブレム 覚醒1


発売してからだいぶ経つのですが、体調もよくなってきたので
気になっていた新作を買ってプレイを始めました。


私自身好きなゲーム3つ上げろと言われれば、このシリーズが間違いなく入るくらい好きなのですが
実は、DSの封印の剣以降やってなかったりします。
封印の剣が思ったより難しくなく、途中でダレてしまって投げたんですよね。
しかも序盤で。トラキア776が良すぎたばかりに・・・
それ以降の作品は買ってすらいないので
ファイアーエムブレムの新作を買うのはホント数年ぶり。


買うキッカケは、初代・暗黒竜と光の剣と第3作目紋章の謎の地盤を使っていること。
平たく言えば、アカネイア大陸ぽい世界観で英雄マルスを模したキャラが目に入ったから。


そんなわけで黙々とプレイし始めて一日。
20話まで終わりました。
難易度ノーマル、クラシックモードでやっているのですが
難易度はノーマルだけあって難しくないですね。
よほどおバカな一手を打たない限り亡くなることはなさそうです。
途中難易度を上げようかなと悩んだものの、引き込まれる世界観に気づいたらここまで終わってた感じ。
物語を見るにはこのくらいの方がよかったかもね。


実は難易度ノーマル・カジュアルモードで三話くらいまでやったのですが
さすがにこれはないなーと思ってやり直しております。
カジュアルすぎてさすがにファイアーエムブレムをしてる感がないので。
手ごわくないシミュレーションすぎました。


初プレイは物語を楽しみ、システムを考慮し本腰を入れてプレイするのは2周目からですね。
結婚相手を考慮して、子供に継がせるステータスやスキル、クラスを考えたり
今回二軍落ちしたキャラも育ててみて、大体のキャラ性能を測ってみたり。
でも今回、初代や紋章の謎みたいに、イラナイツ確定的な人はいなさそう。
職を色々選べることもあるのですが、聖戦の系譜みたいにどれでも誰でも概ね使える感じ。
ただそれでも、一人で無双できるできないの差こそあれ
みんなで戦うことを考えれば大きな性能差が今のところ見られないです。


現時点のプレイでは、概ね強くなるはずの自分の分身マイユニット
なんかパッとしないで、マイユニットでなければ確実に二軍落ちな環境にいるのは
私の育て方が悪いのか…?
これも二週目の課題ですかね。