東方イージー


最近東方に興味を持った友人に付き添って、イージーモードをプレイ。
東方で一番の練習難易度の風神録



霊夢C装備でこんな感じーと1テイクやってみた1シーン。
避け方、敵の出てくる順番を教えてみたときの。


ノーミス全スペル習得なのに7億5千万くらいしかスコアが伸びないのは
道中食らいボムで信仰点低下を維持しなかったのと、無理な回収をしなかったからだと思う。
霊夢のC装備は広範囲で使いやすいと言えば使いやすいのですが
永夜抄のゆゆ様同様張り付いてショット当てないと、攻撃力が皆無なので
初心者用、速攻用には向かないなぁとつくづく痛感。


基本的に、隣に座ってじーっと見てるだけなのですが
横顔見てると、自機に視線がほとんど行ってるんですよね。
自機は自弾から位置をある程度把握するだけで、自機上を見ていた方がいいと思うけど
私も最初はそうだったんですけどね。


この友人二日でイージーを強キャラで安定まで持っていけたので、次は風神録ノーマルか
紅魔のイージーでしょうか。
星蓮船もノーマルは、エクステンドであっという間にカンストするので、それでもいいかな。



私の方はXBOX虫姫さまふたりを買いました。
初心者向けのノービスモードで、ウルトラをちまちまと。
初心者向けでも難易度ウルトラなせいか、東方のハードクラス並に弾をばらまかれますが…


アーケードSTGは面白いのですが、アイテムで敵弾が見えなくなってしまうのが難点。
何をどう間違っても敵弾を誤認することがない東方がやっぱり好き。


あー、ゼビウスとかツインビーとかしたいなぁ・・・