車探し


私が乗っているレガシィB4がそろそろ7年目の車検なので、車を買い換えようかなーっと画策中。
80スープラにしてもカレンにしても、2年乗ったことがない私が
買って7年も乗り続けてるのは何でだろう。
乗りやすく、扱いやすく、それなりにパワーもあって快適性もあったからかな?


次車を買うとしたら、パパ・ママ仕様にするつもりなので
サーキットも走れますよ? な車はスルーするつもり。
当然エンジンもチューンしないですし、足回りもノーマルで。



候補としてはミニバンになりますか。
そこで色々カタログをもらってきました。
できれば排気量は2000ccまで。
絶対条件でオートマチック車。
7〜8人は必要ないにしても、5人くらい問題なく乗れる車。
まだ先のことだけど、子供ができてもいいように
チャイルドシート常時設置してても居住性があること。
両手に買い物袋を持ってもドアが開けられ、狭い駐車場でも隣の車に迷惑をかけないように
できれば両側パワースライドドアな車。


って、私がこんな仰々しいもの買わないで、
タントやワゴンRのような軽自動車でもいいのですが
インテリア周りが軽はおもちゃっぽいのがやっぱり車好きとしては…


候補は
TOYOTAヴォクシー煌とその兄弟機のノア。
この二つはサイズ、排気量ともに申し分ないのですが
センターメーターなのが気になります。
インテリジェントキーじゃないのも…
他はいいんですけどねぇ…


スバルのレガシィツーリングワゴン・フォレスタ。
レガシィは現行型から2.5Lクラスに昇格。
ぶつからない?クルマ。なアイサイト搭載。
インテリジェントキー内のメモリーに自分用のシートポジションを記憶。
ドア開けるたびに、勝手にシートポジションを直してくれる機能や
アクセルを踏むだけでパーキングブレーキを解除してくれる機能
室内空間、質感、ともに申し分ないです。
ネックは2.5Lなところと、スライドドアじゃないとこ。280PS超えなエンジンパワー。
このエンジンを私がいじらないわけがない…


フォレスタ
今乗ってる車の、そのまま劣化バージョンな感じ。
車高を気にせず走れるのが強み。


ホンダのステップワゴン。
足回りの設定もよく、視界も抜群。使い勝手もまる。
ただ、近い価格帯にオデッセイがいるので
正直どうなのかなーっと…


スバル以外の2社はエンジン出力が150馬力ほどしかないので
車重1.6tもの車を動かすにはどうかなーっていうのが正直なところ。
似たような車重の私のレガシィは420馬力ほど出てますが、これはやり過ぎなのもわかってる。


クルマ工場のおにーさんに、ヴォクシーに後付けターボってつくの?と聞いてみたのですが
付くけど、それをやる意味がわかんないと言われました。
ブレーキもあれだから止まらないし、ターボの出力にエンジンがついて行けないと思うとも。
普通のパパママはターボつけようとかしないでしょうし、それもそうか。


もう一回車検通して、また2年後に考えるのも手ではありますよね。
そんなに急ぐこともないのかなぁ、私の車をデチューンして、足回りをもう少しソフトにすればいい話ですし
万が一家庭に入ることになっても、相方のクルマが大きいのでそれを使えばいいですし…
悩む…