マウスパッドの新調


新調と言ってもまだ発注したところですが。


選んだのはこれ。
Air Pad Pro III


今現在使ってるヤツと一緒ですね。
いつぞや書いた記憶があるのですが、このマウスパッド
ほんとによく滑ります。
買ってからだいぶ経つので、表面劣化のせいかだいぶ滑りが悪くなった気がします。


カラーはスノーという夜行性のホワイトカラー。サイズはちょっと奮発して特大。
メーカー公表では、レーザーマウスは使用不可とあるのですが
使用しているロジクールのPerformance Mouse M950は
研究機関並みの滑らかなガラス上で作業するユーザー向けに設計されているわけではありません」とあり、
Darkfieldにより、オプティカルマウスや標準的なレーザーマウスがうまく機能しない透明ガラスや
 漆塗りのデスクの上でも、トラッキングが可能になります。つまり、これらのマウスは場所を選びません

と表されているので
『レーザー非対応の夜行マウスパッドなら、マウスを使うものだから動くはずね?』
と、興味が沸いたから。


マウスパッドのくせに、値段も張るし安全なマットブラックにしようかどうしようか悩んだのですが
やっぱり好奇心には勝てないものです……


RealForce、使いまくってますがだいぶ手になじんでいい感じです。
やっぱり同じ高さにテンキーが無いのが不便ですが、その辺は慣れかなぁ。
何度かマジェと打ち比べをしているのですが
キータッチはやっぱりメカニカルなマジェシリーズの方が好きなのですが
打ちやすさは圧倒的にRealForce
この差は何なのかと考えてみると、たぶんステップカルチャの形状と高さの違いによるものかなぁって思って。
マジェはキーボード前方が絶壁で結構の高さがあるので
私の場合、パームレフトを使っても4段目のキーを打つと
隣のキーを指がかすめて入力される事が多いです。
それがRealForceだとまだ一度もないんですよね。
それが打ちやすさとして実感できちゃうんでしょうね。


ただ、赤軸・茶軸使っていた人には45gはやっぱり少し重めなので
30gを使って見たいというのが今一番の欲望。


英語配列は使ったことがないのであれですが
30gで108フルキーボード。
中途半端に刻印があるくらいなら無刻印キートップのキーボード。
も、もう少し安ければ挑戦できるんだけどなぁ…