ちょこっと増設

ちーっともマビのこと書かんね。
今日もそうですが(何


ストレス溜まったらー、やっぱ買い物かなぁ。
欲しいんだか欲しくないんだかよくわからないものをとりあえず買っちゃう。
プラプラ車乗ってあちこち見て回り、服数点とこんなん買ってきた。



Western DigitalのWD5000AAKS


影になってるわ、机がごちゃごちゃやらは気にしないー。
500GBの内蔵型3.5インチハードディスク。
内蔵ハードディスクを一基分スペースが開いていたので
そこにつけようと思って買ってきました。
S-ATA2に準拠しているものの、私のPCにS-ATA2なんていい物ついていないので
当然のようにS-ATAの150MBの転送速度で動かします。


久々の内蔵増設と、マザーの調子がちょっと悪いことから
BIOSでは認識しているのに、Windowsでは見えない見えないと慌てっぷり。
やっぱ内蔵ハードディスクはSCSIに限る。容量少ないけど。


それにしても安くなったなぁ。テラドライブ組んだときは一台3〜4万してたのに
今じゃ15kくらいで買えちゃう。ほんのちょっぴりしょんぼり。


一応認識しなかったことを考慮してこんなのも。



ハードディスクの外付けケース。


うわん、無駄になったぁーーー(`Д´) ムキー!


後は、DVD+Rのダブルレイヤーメディアを10枚。
DVD-Rのメディアを50枚買っておーしまい。


そろそろ地上波デジタルに移るため、次世代DVDも実用に入ってきたのかな。


ソニーやらうちの所も混ざって推奨するBlu-ray(ブルーレイ)
MicrosoftNECの推すHD DVD


ブルーレイは最終的に200GBのデータを記憶させる媒体になる。(予定)
現状では片面25GB 片面2層で50GBの記憶容量を持ってる。


一方HD DVDは片面20GB 片面2層で30GBの記憶領域にとどまってる。
その代わり、DVDとは延長で繋がるため、コストを抑えられるのが特徴。


でも今は記憶デバイスで10万。メディアはどっちも一枚ほぼ5000円台と
簡単に扱うには無理のある状況。


どっちでもいいから、早く量産して欲しいーーー