メイン機今日もどるー!

修理に出していたメインPCが明日、たぶん帰ってきます。
今日付で発送したとのことなので。


一週間か、輝いた期間短いな、サブマシン……ノートで我慢しとけば良かった。


結局VGAの原因は不明。
不良でもなく可でもなく。
考えられる要因としてオーバークロックのせいだというのですが。
CPUのオーバークロックは、AMDのBlackEditionを使う、または1000ロット品でも使わない限り
FSBという部分をいじってオーバークロックするのですが
CPUにかかるクロックだけでなく、マザーの至る所のクロックも同様に上がっていきます。
メモリ、PCI等々…クロックで動く部分は全て。


それに伴い供給電圧もあちこちで上げていくため、電圧不足、あるいはクロックタイミングが合わないのではなかろうか
という結果に。


VGAが故障の場合、普通は動かなくなるので、確かに故障ではないか…
と、いうわけで。基本電圧をほぼ通常に落として駆動できる範囲
3.4Ghzでしばらく様子見。200MHzなんて誤差ですよ、体感でないですよ。AHAHAHA。


早く帰ってこないかなー