高性能マウス

今日ご紹介するのはこちら。



くびれがちょっとせくしー?


ロジクール社のフラッグシップMX Revolution。
実物は写真以上に、親指が当たる部分がえぐれてます。


会社の同僚がこれを使っていて、試しに持たせてもらったのですが…
ただひたすらにでかい。


売り場で見かけるたびに気にはなっていたのですが
無線にいい思い出がなく、内蔵電池オンリー動作というダメスペックにずっと悩んでたマウス。


あれですよ、今は家でロジクールのG5使ってますが、その前はMX1000と言うマウスを使っていてですね
世界初のレーザーというふれこみに負けて買ったのですが、一ヶ月保たなかった。
カーソルの追従性は問題ないですし、光学式と比べどこでも使える利点に惚れたんですが
充電ができない(何


スタンドに立てかけるだけでいいらしいのですが、何度も何度も何度も抜き差しを繰り返してようやく充電される出来。
と、思いきや、数分後には充電が出来なくなってる。接点のできが悪いのかな。
電池使用不可、充電も満足に出来ない充電式マウスはゴミ箱へいったのですが…
Revolutionもそのパターンなんですよね。
どうして取り外し式の小型バッテリーを採用しないんだろう。確か小型バッテリー二個ついたマウスが出てたと思うのに。


MX Revolutionの売りの一つが上部についたチルトホイール
勢いよく回すと、その惰性でくるくる回り続けるという物。
公式ページを見ると7秒間にエクセル10000行をスクロールさせるとか。


この機能も考えようで、普通検索使いませんか? キーボードでショートカット叩いて探した方が…と思う。
最終行に行くだけなら指定で飛べますし。ワードを探すなら高速すぎて読めないスクロールは役に立ちませんし。
チルトが第三ボタンになってる場合、ボタンを押して↑↓カーソルにして、マウスをクイっと手前に引いてあげれば
もっと早いスクロールも、読みながら進めるくらいのスピードも自由自在。
スクロールでわざわざホイール回す人ってこのご時世にいるのかな?


ただこれ、本当にフィット感がよくて使用期間は短いのですがすごくよかった。G5より疲れないもの。
このどうでもいい新機能を取っ払って、有線式、あるいはもっと充電しやすければ即買ってると思う。


大きなマウスになれてる私なので気にならないのですが
たぶんVX Revolutionの方が扱いやすいとは思うですね。
少しは小型化されてますし、握り勝手はいいと思う。