買ってもないのに言うのもあれなので

バレンタインが近いせいか、室内が何だか面白いことになってます。
毒味と言うことで手作りされたチョコを食べながらお仕事したわけですが
いるんだねぇ、手作りでチョコ作ろうとする子。


直接鍋で溶かしたであろう独特なえぐみを舌に感じつつ、


製菓用チョコ
生クリーム
無塩バター
ブランデー
ココアパウダー
水飴


で作る基本的な生チョコのレシピを書いて渡しときました。
これより簡単で料理知らない人から見て凄いと思われるチョコのレシピを私は知りません。
チョコについて聞かれたとき、『生チョコ』ではなく『パヴェ・ドゥ・ショコラ』と答えると
ちょっと大人っぽく背伸びが出来ていいですね(何


来年は、ジャムを包み込んだショコラや、飴細工でコーティングして見栄えもいいチョコ作れるようになれるといいですね。


さてさてドンッ!



つい、出来心で!


結局MX-Revolution買ってきました。
ほとんどポイント使って買ったとは言え……高い。キーボードよりさらに値が張る。



マウスパッドはAirpad pro3



結局一日使ってみて思うに、質感はいいのです。
充電も適当に刺しただけできっちり開始されました。(最初だけかもだけど)


一番G5から切り替えて感じた点は、ただひたすらにカーソル移動が遅い。
マウスはキーボードに出来ないディスプレイ上の右往左往
私の環境では1680*1050+1280*1024のスペースを動き回ってもらうのですが
2000dpiに慣れた私には800dpiは遅すぎる。


OSやSetPointでカーソル速度はそれぞれ最高速度にしているのですが、すごくかったるい。
有線、しかもゲーム用の、高精度に作られ、しかもエアーパッドソールまで装着したと比較するのは
MX Revolutionに分は悪いのはわかってるのですが、マウスの追従性がどうしても気になっちゃう。
倍以上の金額がするマウスゆえ、本体で直接解像度の変更が出来なくても
せめてSetPointで解像度の変更を行えるようにして欲しかったなーって思うよ。
なので、Gシリーズからの買い換えはまずあり得ないです。
Gシリーズが私になれてしまった。と言うこともあるのですが。
ただいまこの速度に慣れるため、のんびり操作を会得しているところです。


ちなみに、遅い遅いと言ってはいるものの800dpiはレーザー・光学式マウスの基本値で
だいたいのマウスはこの解像度になります。ゲーミンググレードと呼ばれるマウスがおかしいだけ。


会社で使っているマイクロソフトのNatural Wireless Laser Mouse 6000という
リンゴとか、Dカップとか言われるサイズの、横から握る用に使うマウスを使ってますが
あれと同じだと思えば、そこまで気にならない速度。ただ画面サイズの違いが凄く出てる、って感じでしょうか。


触り心地はよいです。
\13,000で売り出される物です、当たり前。悪かったら詐欺ですよ?


人差し指で使うホイールの舌に小さなボタンがあるのですが、これが◎
俗に言う検索ボタンで、文字列例えば『MX Revolution』をドラッグ反転させボタンを押すと
Googleなどの検索エンジンで検索結果を収集してくれるので、調べ物に凄く便利。


親指のホイールもどきは、押下する、手前、奥の三方向へ押せるので、手前をコピー、奥を貼り付けにすれば
親指と人差し指だけでコピペができたり
Ctrlなどにすれば、マビで敵のロックオンがマウスだけで出来るようになっちゃうので、キーボードはほかのショトカの準備に回せたりする。
奥を突進、手前をスキルキャンセルで、ダンジョン内高速移動なんてことも出来そう。親指だけでいいので意外と便利。


新テクノロジーの中央のホイールは…相変わらず。あちこちで紹介されてるので割愛しますが
あればあったらで使うかな。二種類の回し心地を自在に切り替えられるので
縦長のBlogをチョンチョンチョンとゆっくり転がしながら読むのにはいいのかも。


MX-1000で懲りた無線部分も、これは特に問題なく、非常に正確に動いてくれる。
マイクロソフトのみたいに、突如フルフル震えることもないです。
ただケースの背面にあるUSBにレシーバーをつけると、なぜか感度が悪くなるので
電源スイッチの上にあるフロントUSBに繋げているので、実質距離は10センチほどしか離れてませんが。


長々と書いたものの、ゲーミングマウスの高速性に慣れていない、そろそろマウス代えようかなーって人には選択肢にはいると思う。
独特の形状が疲れにくいのは確かですし、有線に負けないくらいの精度も持ってる。
親指ホイールの奥へ回す動作が、手のサイズの関係しにくいですが、ほかのボタンの配置もよく考えられてます。
フラッグシップとして恥ずかしくない性能ではないかなーと。
ただ値段ゆえに他人様にはお勧めできませんし、ミドルレンジのMX620に新テクノロジーも搭載されているのに
あえてRevolutionを選ぶこともないのが難点。
でも、いいマウス。だと思うよ?
3ヶ月目でホイールがよく壊れるみたいだけど。


買う人は、保証書、箱など一式はきっちり取っておこう。交換してもらえなくなっちゃうZO☆


あ、重いのでAirpad proというマウスパッドと、MXーRevolution用のソールも買うと
もっともっと快適に、良くなります(フォロー的な意味で)
いろいろサイズがあるけども、なるべく大きなAirpad proを使うといいですよ。