禁煙始めてみた

お約束をしたので、今日から禁煙を開始してみた。


たばこはここ二年ちょい、一日に1〜2箱のペースで吸ってる。
休みの日で家でPCに向かってお仕事をしてると、2箱で足りなくなるから困ります。


今までの最高禁煙期間は三年。
その後2年吸って、1年止めて、半年吸って2年止めて。
止めたり吸ったりを交互に繰り返してる。
一度吸うと癖になり止められない。冷蔵庫の中身よりも、手元にたばこの箱とライターがあるか
そっちがまず頭が行くようになっちゃう。
と、そんなところで開始。


実を言うと、禁煙しようと約束したのは昨日ですが…
吸ってるんですよね、今日(何
た、高いじゃん? 一箱330円とかしますし。もったいないでしょ?(ぉぃ
なので、なくなるまでつい…
ガラスのように繊細な心と同じように、意志もガラスでもろく傷付きやすいんですよ!


でも、もーない。おしまい。もう買わない。


何度か止めてる私。でも吸っているので説得力はないのですが
禁煙のこつは身構えないこと。
禁煙するぞーーーーーー!!! 
こういう気合いを持つと大抵失敗する。
あー、手元にたばこ無いなー。『後で買って吸っちゃう。だから今吸わない』
こう思うと最初一日は何とでもなるです。


体からニコチンの減り始める2日目、そして最も大きな壁となる三日目。
これは意志。というより癖を治すと思いこむ。
正直なところ、煙なんておいしくないのです。まだマックとかの薄いハンバーガーのがおいしい。
でも吸う。どーして?


仕事の合間、考え事して歩いてるときふらふらっと喫煙所へ行く。
休み時間友達と談笑するとき、無意識に喫煙所で話してる。
家に帰ると、PCの前にいるとき。
こういうとき癖でたばこを吸ってしまう。こういうところを意識してみる。


言うのは簡単。やるのって意外と難しい。とりあえず頑張ってみよう。


今日は午前中、お友達とAOE3をする。
エイジオブエンパイアというRTS


拡張パック、アジアの覇王を持っていない私に合わせてWarChiefでプレイ。


このゲーム、拡張パックを使った場合、最強に凶悪な文明としてアステカがいる。
海軍能力が鬼のように強く、ファイアーピットで神官が様々なダンスを踊るですが
それが酷すぎる。ウォーリアーは発生し続けるし、軍事ユニットは凄い補正がかかったりする。


てなわけで、友達は噂のアステカ、私はある意味卑怯なオランダ。
デッキ構築は、色気のほとんど無い資源カードオンリー。むしろ、資源カードメインじゃないと勝てない気もする。


コンピュータとやるときは、だらだらと時代4間で進んで、ユニットを最終強化して
軍量150くらいにしてから、町と人を踏み潰すやり方が好き。
資源も多めに用意して、減ったらとにかく軍を追加していって、属性とかまったく気にしないで突き進む。
そのため時間も30〜40分平気でかかるのですが…


対人の場合10分から長くて20分で終わっちゃう。
そういうゲーム。とにもかくにも、余計なものは作らず最小限なものだけで速攻をかける。
ハサー3、スカーミッシャー4くらいでどんどん町の人攻撃しつつ
本陣で、ハサーとスカーミッシャーを貯めていくのが基本。
相手の出してくる兵に合わせて、スカーミッシャーの引き撃ちを駆使しながら、少しずつ下げていきながら
本陣の兵をうまく当てることを考える。


内政はオランダ特有の銀行4と、他資源はカードを切りつつ、少ない町の人
交易所が近い場合は一つは取って、そこで足りないものを補充してく。


とにかくマウスとショートカットを覚え込むこと。そしてなにより敵兵への当て方を覚えるのが大事。
苦手な兵種を当てるのがデフォ。大きさ攻撃範囲、地形を見ながら
一つの軍を同時に三つに分けて敵に囲むようにぶつける。ここが面白いところ。
得意な地形に誘うようにワザと犠牲を出したりもする。
1クリックミス=全滅が同レベルの人との戦いには良くあるのも楽しい。


結局私は負けたわけですがー。アステカ守りにはいると鬼のように強くなる。
同時代の兵のぶつかり合いではまず勝てない気がします。
ファイアーピットで戦闘ダンスさえ踊らせなければいいのですが…イーグルもうまく捌けないとつらいし…


ニコニコ動画で、AOE3のプレイ動画をみてみた。
さすがに、日本トップレベルの人たちだけあって、凄すぎる。
中央で激戦をしつつも、マップ端にまで考慮できている動き
兵で大量の資源を使っているはずなのに、時代4のボタンを押せてしまう内政効率の良さ。
私とかがやっても、絶対勝てなさそう。