動物愛護法ってなんだろ

私の勤めている会社の敷地内に、猫が2匹暮らしてる。


最初に見つけた人の話を聞く限り、生後2ヶ月くらいの子猫だったようで
迷い猫ではなく捨て猫だろうとのこと。


元々外にいて、見かけた人が手持ちの食料とかを上げていたようで
とりあえず食料にはありつける環境のまま、少しずつ大きくなっていった。
人を見ればご飯がもらえると学習しているので、この兄妹(姉、弟かも)は
凄く人なつっこく、愛嬌のある仕草で近寄ってきてご飯をねだる。
そういう子なため、特に会社の女子社員から人気が高く、休み時間になると猫と遊ぶ子もいた。


それでも会社は山の上にあるので、秋から冬にかけての外気温度は低くて、外で暮らして行くには大変つらい環境。
夜か細い声で泣きながら、二人並んで震えている姿を見れば、心が痛くなるのも当然なわけで…


今では託児所のアイドルとして、昼間は子供たちや保母さんと遊び回り
夜は夜勤務の社員の心の癒しとして元気に過ごして、早1年と半経ちます。


矯正手術、定期的な検査もきちんと行われ、隠れてご飯を上げる人がいるくらい食事に恵まれ
のびのび過ごしているこの子たちは、たぶんかなり強運の猫なんだってわかる。


こういう子がいる一方で、この瞬間にも何匹もの犬や猫が死んでいる。
面倒見のいい人に巡り会わなかった多くの動物は、保健所の地下室で、窒素ガスにより殺される。
保健所に着いたのがまだ子猫であれば、里親捜しもしてくれると聞きますが
家族として迎えてくれる人に巡り会うのは、わずかでしかない。
里親捜しの期間が過ぎたり、成猫、成犬であれば三日のうちに殺されると聞きます。


大きくなって子猫ほど可愛くなくなったから
ブームが過ぎたから
病気にかかったから
いつの間にか子供を産んで、こんな飼ってらんない
飽きた


そんなくだらない理由でポンポン捨てられる神経がわかんない。
暖かい家から放り出され、家族に捨てられて路頭に迷いたい人
窒素ガスによってもがき苦しみながら死にたい人
そんな人、この世に一人でもいるんだろうか…


去年愛犬をガンで亡くした私が書いていい文書でもないんですけどね。
容体に気付いたのが末期で、病院へ連れて行っても患部のウジを取り除くくらいのことしかできなくて
苦しみを紛らわせるための、薬の溶け込んだ水を口に運んであげるくらいしかできなかった。
「どーして速く気付いてくれないんだー」って、恨みながら逝ったんだと思う。
柴犬で17歳と言えば結構な老犬ですけどね、でも処理が速ければ
今も元気で吠えてたかもしれないと思うと、今でも凄く悔しい。


愛犬が亡くなった一月後、段ボールに入れられて捨てられていた猫を拾って、家で育ててました。
家にいる犬とも、仲良く喧嘩しながら育ったこの子は
現在行方不明なのです。もう、一月近く経つのかな…
元野良だからか良く外に出たがる子で、出しても数時間後には家に帰って寝ているような子なので
ちょくちょく庭で遊ばせていたのですが、その日を境にぷっつりと帰ってこなくなった。
今でもいつ帰ってきてもいいように、窓を常に入れるくらい開け、ご飯と水はいつでも採れるように用意しているのですが
食べた気配は一度だけ。しかも知らない猫の仕業でした。
生きてるか死んでいるか……単純に考えれば後者。
そんなことはわかっているつもり。でも割り切れない。


猫の里親募集っていう掲示板を見てます。
うちの子がひょっこり出るかも知れない。
でなくても、一匹里親として引き取ろうと思います。
選んであげられなかった子には悪いけども。
血統書なんかいらない、ふこーな子が一匹でも減ればそれでいいって言う自己満足。
お外にも出してあげない、家の中に遊べるアスレチックを置くのです。


でもそれ以上に、動物の生命を軽々しく扱わないで欲しい。
飼い主は神じゃない、同じどーぶつなんだから。


豚さん牛さんとかも、精肉されるだけされて簡単に破棄される現状には憤りを感じますが
それはまた別の機会に。