PCゲーム

メディーバル2 トータルウォーと言うゲームがこの頃お気に入り。


RTSなのかシミュレーションなのか判別に困りますが
エイジオブエンパイアと双璧をなすと言われるシヴィライゼーション(これも結構面白い)に
比較的似てるのかな?



合戦画面


結構な兵士がぶつかり合う決戦中のもの。
結構綺麗でリアルな画面。これも次も実際ゲームに使用する画面で
ムービーやゲーム紹介用に作られたCGではないのです。



攻城戦


でかいはしごやカタパルト、破城槌を駆使して城壁を破り
立てこもる兵士を制圧するのが目的。
中央エリアの制圧を行い、町や城を占拠する。
後半になると各種大砲が出現し、簡単に城壁を破ることが可能となり
自ずと使用される戦略、部隊構成も変わっていく。


感想としては魔法がなく、リアルなスペクトラルフォース。
ジェネレーションオブカオス、ドラゴンフォースと言った、スペクトラルフォース系ゲームが好きな人にはお勧め。
エイジオブエンパイアをやってて、剣で斬って崩せる石の城壁って一体…ぇ、この兵士みんなゾロ?
とか不思議に思っていたですが、よりリアルな中世の戦争を疑似体験できるので
好きな人はものすごく気に入るような気がする。


発売元はセガ。そう、PCゲームとか出してたんだ。。。