死刑の撤廃?

この前のニュースで影響を受けてか、死刑関係の本やWebサイトをあちこち見てる日々です。


はっきり言って暗いです。


色々法律や公判、刑場や死刑執行の手順に至るまで一通り読んでは見たのですが…うーん。


死刑制度ほど顕著に賛成と反対の意見が食い違うこともそうそうないもので…
死刑執行のニュースの前に起きた、秋葉原連続通り魔事件を上げ
死刑に抑止力がないという反対派の意見。
確かに抑止力があればこんな凄惨な事件は起こりえないとは思いますが
それを言い出すと、現行法のほとんどが撤廃になっちゃうと思う。
道路交通法の速度超過なんて、少し広い国道走ると守っている人は少ないわけですし。
そういった意味では刑法もいらないよねぇ。
無期懲役だって抑止力にならないのだし、刑務所だって意味がない。


死刑囚に人権を。死刑なんて残酷で非人道的な事は即刻辞めるべき。
確かに人権は守らなきゃいけないと思う。
でも、守らなくてはいけない立場の人なんだろうか?
極々普通に生活をしていて死刑になる人ってそうそういないと思う。
「おまえ今日会社に行って普通に職務を全うしたな。でも微妙にうたた寝してたな。死刑に処す」
まず考えられない。
普通ではなりえない罰を受けるようなことを犯したんですよね。極刑がある国の中で。
死刑があるって中学生、いにゃ小学生でも知ってると思う。
それをわざわざ死刑になるようなことをしたのなら、死刑を受刑することは義務じゃないかって思う。
その一人の一時の快楽で、生きようとしていた人の人権を奪い、残された遺族に消えない傷を残したのだから。
5500人ちかい重軽傷者、12人の死者を出したオウムの地下鉄サリン事件の死刑囚も
やはり人権を守って、終身刑で許して上げなきゃって言うのかな。
国が守るべき国民の命を奪うなんてどうかしてる!! といいながら。
今でもたくさんの人が重度の神経症状等で苦しんでいるのに。


死刑の代わりに終身刑を配置したとしたら、どうなるんだろう。
留置所の所長さんや刑務官や法相など、死刑囚とは違って殺したくて殺す訳じゃない人の負担は減る。
でもそういう人たちの食事なんかは誰が支払うの?
今でも国税が辛くて消費税やらたばこ税の値上げを叫んでいる状況なのに。

でもそこは問題ないかも知れない。
死刑撤廃賛成、反対を内閣府が国民全体の票を集めて
反対派の人から負担額を徴収すればいいのだから。死刑ではなく終身刑になった人の一生分を。


私自身死刑はあった当然だと思う。他の先進国がどうこうではなく必要悪だと思う。
凶悪事件が減らない、意味がない。
逆に見れば、死刑があるから爆発的に増えない。とも見て取れる。
それはわからない、死刑がない世界なんて頭の中で思い浮かべる空想でしかないんだから。


刑務所を一定期間透明化して、第三者が見学できるそんな制度があればいいなって思う。
死刑囚の普段を見て、「うぁ、これは酷すぎる……可愛そうだよ…」って思う賛成派もでるかも知れない。


逆に、今ぱっと思い浮かぶ一番大事な人を目の前で刺し殺されて
「えへっ☆ 誰でも良かったんだ。殺してみたかったの。あはは」
って犯人にいわれて
「すんだことはしょうがないよ…あなたを死刑にしても死んだ人は生き返らないんだから」
そう言い切れる反対派の人も見てみたいなぁって思う。


結局こういうのは、被害者や遺族じゃない人、
死の恐怖に毎朝おびえる死刑囚の現実を知らない人が、いくら論じてもダメな問題だと思う。