リアルフォース

悩んでます。


現状一般店で買えるクラスのキーボードとしては高価で、それに伴い評価もダントツなRealForceという名前のキーボード。
私が仕事場のコンピュータルーム・サーバー室などで使う小型なHappy Hacking Keyboard Pro2と同じく、静電容量方式を採用し
OEM元も東プレなのでキータッチの良さはわかっています。


いいのはわかってるんだけど、通販サイトを覗いてみるたびに思う。ただただ高い。
新品で買うにしても清水の舞台で買ったとしても1万円台がいいところ。
その金額出したとしても、前提としてCherryかALPSのメカニカル軸を使っていること。


今だとそのくらい。そのくらいマジェスタッチ茶軸とオウルテックの黒軸キーボードが気に入ってる。
それならキーボード増やすなよ。普通一台あればいいって…
普通の人の感覚だとこうなるのですが…気になってしまうと弱い。しかも大好きなキーボード。


カニカルキーボードよりも普段使っていて気持ちいいという情報が欲しい。


http://mineko.fc2web.com/box/kb-room/items/topre-realforce89.html
猫様も言うように
打っていて楽しいのではなく、あくまでプロの入力デバイス
これだと多分私は満足できないと思うし…


打っていて楽しいから私はメカニカルを今まで選んできた。
例外で会社の机上ではMicrosoftのNatural Keyboardを使っていますが、これが一番楽なんですよね。腕とか一番だら〜ってできる。
エルゴキーボード万歳。
でもこれを打っていて感じる、ラバードーム独特の粘っこい感触、ぱこぱこっていう音。
どうしても好きになれないんですよねぇ。


そういえばメカニカルはうるさいというのが一般常識ですが
クリック感を強調したスイッチじゃないとそうでもないです。Cherryで言うところの青軸。
これは機械的に音とかっちりとしたクリック感を作り出しているので。


黒軸のようなリニア特性のキーで、打つとき底突きしない(打ち込み2mm〜3.5mmまでで離す)とそれほどうるさくもなく
流れるように打つことができるのですよね。


そういえば全く関係ないのですが…
1Tバイトのハードディスクがビックリするような値段で売られていたので、二台増やしてみました。
入れ物は裸族の二世帯住宅。
eSATA接続で複数台入って、オートリビルド機能付きで値段が安かったのが決め手だったのですが…
どうしてもハードディスク2台認識しない…USBだとOK。
なんでかなぁと頭を悩ませること1日。


ポートマルチプライヤに対応してませんでした。私のeSATAボード…
明日買ってまた接続してみます…