Vistaか7か

マイクロソフトの次期主力OSWindows7


β版の評価はβの割によさそう。


XPを使い始めて早数年。そろそろOSが周りのハードと比較して
時代遅れを感じてきた昨今、OS変えようかなぁと思い始めました。
一応認識はするものの、マルチコアCPU主力の時代に
マルチコアに最適化されてないOSってどうなの? 


そこでマルチCPU登場期に登場したVista
そしてマルチCPU浸透期に開発された7が候補に挙がるわけですが…


Windows7が来年発売らしいけど
待った方がいいのかなぁ。


7自体マイナーチェンジなのであまり大差はないんでしょうけど…


Windows伝統の発売直後のダメOS報告、またあるのかなぁ。
Vistaは重すぎて使えない。っていうのも
数年前のXPでさんざんやったような。
2000の時も確か、起動がどうとか言われていたけども…


必要以上のスペックで動かしてあげればいいだけなんですよね。
今のXPのように。
XP発売当時の2000のように。
ようは、その環境を用意して上げられるか上げられないかだけ。


Vista自体メモリ周りを学習する機能のせいか
使い込んでいくとXPよりも賢く感覚的に動作が速いと思えるのですが。
後発のOSの方が性能がよく、賢くセキュリティーもいいのは当然ですよね。
Vistaのデスクトップ周りは結構使いやすいのですが
未だにXPの「Luna」の使い勝手の良さがよくわからない…


とりあえずXPで困っている部分もないので
7までもう一年待ってみるのが一番・・・なのかな。