東方ダブルスポイラー 攻略4

Lv9突破です。


なんだろう、明らかにLv8より簡単なような…
ペットの方が強いって、古明地姉妹も大変そう。
スカーレット姉妹のようにきちんとペットはしつけなきゃ…


ただプレイして面白い弾幕が多かった気がします。
特にこいしの弾幕は面白かったぁ!
このLvはくりあーしたらもう一回やろっ。


成功枚数は


9-1 81枚  9-2 132枚
9-3 18枚  9-4 143枚
9-5 59枚  9-6 223枚
9-7 38枚  9-8  82枚


たぶん、かりさんのコメントにもあった今回も…ってこれ…?



「想起」うろおぼえの金閣寺


前作をプレイした人を徹底的に追い込んだ、金閣寺の一枚天井のさとり版。
本編でも紫の「想起」波と粒の境界には泣かされた…


文がなにをどーうろおぼえたのかわかりませんが
一枚目からオリジナルの5枚目終わった状態。



オリジナル



うろ覚え


それぞれの最終段階の比較なんですが差異としては

1.弾が小さい
2.撮影枚数が7→3
3.天井に隙間が空いている


今回は縦撮りができるうえに、オリジナルのに比べて弾は速いけど
隙間が空くのでなんとか中央より下を維持できればいける。
ただ少しでも下がっていくとじり貧になるので、空撮りしてでもなんとか粘ってく。
でも運が大部分をしめるので、押しつぶされても泣かない。


そういえば、『The Grimoire of Marisa』という東方のスペルを紹介した公式ブックを買ったのですが
金閣寺の一枚天井は
バカデカイ板をすごい勢いで投げつけてくるパワー弾幕のようです。しかも見せびらかせながら。


今回はあまり難しくはないけど、私なりの攻略メモ
たまたまそうだっただけかもなので、信憑性は?


8-1 段階弾幕。 1段階目は完全パターン。大玉の間を抜けるのがポイント。
   2段階目は超低速でとにかく溜める。
   3段階目はとにかく弾を空撮りして、さとりが近寄ってくるのを待つ。
   持久型の弾幕。というか、簡易百万鬼夜行


8-2 赤と青の弾の周り方が違う。赤は内側、青は外側に向かって広がるので
   赤は低速で一定の円を描きながら、こいしが近寄って緑の円を体から出した瞬間を撮影して外へ。
   青は高速で小石の周りをぐるぐる。遠くを回ると追いつかれるのはいつものこと。
   こいしが離れて緑の放射弾幕を放つ瞬間をパシャリ。これの繰り返し。とにかく回る回る。


8-3 さとりの放つ白玉を中心に大爆発が起こるので、弾の場所を覚えておく覚えゲーム。
   白玉は自機狙いなので、ある程度爆発のコントロールが可能。
   ちなみに爆発の光を撮影で消したり、爆発前の白玉を消して爆発を押さえる事も可能。簡単。


8-4 DNAはこいしを追いかけるので、こいしを中心に突撃させて左右の下隅に逃げ込むとかなり安全。
   こいしが勝手にふらふらしてここにDNAはあまり来ないのです。


8-5 簡易パーフェクトメイド。咲夜さんのが取れるくらいならこれは簡単。
   弾幕を避けながら近寄ってくるさとりを高速クリックで瞬間的に撮る。
   あるいは素早くフォーカスで先回りしてパシャリ。


8-6 一段階目の2枚目までは、減速した弾はすぐ消えるので、見極めながら超低速。むしろ動かなくてもいけることが…
   二段階目は自機狙いの、妹紅のフェニックスみたいな弾の固まりを飛ばしてくるので
   基本大きくくるくる画面を回りながら、跳ね返ってくる固まりに注意しながら撮って終了。
   三段階目、画面下から出てくるワラビに気を付けつつ、チャージして溜まったらすぐに撮る。
   こいしはずっと近くにいるのでフォーカスしなくてもすぐ取れちゃう。
   四段階目は、レーザー弾幕寅丸星を倒せたなら問題ないかも。開幕のレーザーに注意。三段階目の残り玉に気を付けて。


8-8 地霊殿Extraを思い出しつつバラを避ける。常に中央上にいるように心がける。バラの下にいると、ほぼ確実に押しつぶされちゃう