PC関連でちょっと考えてみる

本気で組み直すつもりで
PCパーツの通販サイトを眺めてた。


なんだけど、組んで何するんだろう。
たぶん現状組むとしたら
CPUはCore i7-980X EEの1択


理由は簡単。
出た当初から思っていたのですがi7 900番台が
どう考慮してもよくないから。
実際i7 800番台の同価格帯のCPUでベンチテストで負ける部分も見られますし
消費電力と性能のバランスがよくないんですよね。今のIntel CPUにしては。


そんなわけでこれとVGAのHD5850をベースに
マザーとメモリーSSDをネットで調べてたんですよね。


そんなとき、こんな余剰スペックなCPUを何に使うんですか?
っていう、何かの質問を見た気がします。


確かに現状のスペックでも正直フルで活用することは
月に1度あるかないか。
そういわれると性能上げてもなぁというのも事実。
現状動きの辛いゲームやプログラムもないですし。


そう思うようになったのは年のせいかなぁ。
学生時代や、20代前半の頃だったらノリでたぶん買っちゃってると思うし。。。


OSの入れ直しはどうしてもしたいので
オークションでP5QシリーズのドライバーDVDを競り落としました。


後はSSDとDDR2メモリーを4Gほど増設して、64bit Windows7に移行してみるつもり。
i9までのつなぎに、もう少し我慢してみよう。


i7のプラットフォームが二つに分かれてるのが致命的なんですよね。
LGA775みたいに一つなら、とりあえずi7 800シリーズ買うのに…