永夜抄Extra


Extraを出すために、やむなく輝夜退治。


永夜返しは全部取ったけど、霊夢+鈴仙+輝夜でつまんないミスしてそれほど行きませんでした。
まさか鈴仙で落とすとは…
結界チームでもやってみたのですが
やはり比較すると紅魔チームはクセが強すぎて扱いづらい…


永琳があれなのかあまり目立ちませんが
輝夜も弱い方ではないと思う。
ブリリアントドラゴンバレッタとかライフスプリングインフィニティとか蓬莱の玉の枝とか。
レミリア、ゆゆ様みたいな威圧感がないのは何でだろう。





そんなわけで、永夜異変の後の肝試し。
この永夜抄のExtraすると改めて思うのですが
本作含めてプロローグ的なものが欲しい。


輝夜企画の肝試しなんですが、初めてのプレイで紅魔を選ぶ人…いるのかな…には
エンディングにも一切出てこなかったし、いつ友達になったんだ輝夜状態。
咲夜さんはともかく、あのレミリアがどうして行こうと思ったのかも謎ですしねぇ。


さて妹紅。
あの輝夜のライバルだけあって、避け方知らないと無理弾幕が多い気がします。
正直者の死やインペリ、フジヤマヴォルケイノなんかは顕著。
私自身、蓬莱人形をボムで逃げちゃってたりします。
ただ、パターンを組んでしまうと8割方とれてしまうのが妹紅なので
ピチュりながらパターンを組んでみて下さい。
人それぞれ、チームごとかわしやすいやり方が違うので
ほんと慣れですよね。


このExtra、弾幕がどうのとか妹紅がどうのというより、BGMがいいですよね。
月まで届け、不死の煙。
結構テンポも速く、メロディーラインが難しいのですが
ピアノで弾いてみるとやっぱり綺麗。なにか間違えたオルゴールって感じで
にゅ〜くれらっぷ〜って感じ。


昨日友達とウィンドショッピングへ出かけてきたのですが
やっぱりただ見て回るだけでも楽しいよねぇ。
途中ゲームセンターで少し遊んだのですよ。
東方も少しは出来るので、ちょこっとアーケードのシューティングに挑戦。


虫姫さま
敵の破壊音が重い。よくしゃべる。弾幕系の弾避けゲーム。
グラフィックも綺麗だし、BGMもシューティングぽくて好き。
結果的に1面道中で1コイン終了したわけですが〜。


グラディウス
シューティング史に名前を刻むコナミの名作。
イマドキな弾避けではなく、弾撃ち型シューティング。
私が思い描くシューティングは、東方や怒首領蜂みたいな弾幕ではなくこちらの方。
2ステージ目ボス手前で終了。


うーん、まぁこんなもん…
この程度の私でも、東方はなんとかクリアー出来たりするので
詰まっちゃう人もがんばってみよ〜