風神録Extra

では、風神録のExtraの方をプレイ。
…の前に。




せこせこ霊夢B装備(針巫女)で、山登りですよ〜。


風神録動作確認のさい
魔理沙のC装備でルナティックの方をクリアーしたのですが
やっぱ神様しか出てこないExtraですし、霊夢で行こうかな〜ってねー。
今回スクリーンショットの方、Windows7Snipping Toolではなく
東方風神録のショートカットで撮影してます。


実はこの機能、今日何気なくヘルプ読んでて初めて知ったんですよね〜。
風神録以前の作品にも撮影機能ついてるのかなぁ。


改めて、じっくりと風神録してみると思うのですが
風神録自体難易度は低いのですが、前提としてこのボムシステムがあってこそですよねぇ。
たぶん、ボスの弾幕、道中の難易度は永夜抄妖々夢よりも難しい気がします。
実はこの霊夢B装備ルナティック、途中までボム封印していたんですが
椛あたりで抱え落としをして、それ以降は普通にやってます。
射名丸、早苗、神奈子以降は絶対弱くはないですよねぇ。





そんなわけでケロちゃん


風神録Extraは紅魔郷の次に好きなステージ。
スピード感あるし、難易度もそれほど高くないですし、やりやすい。
ボムは道中で、アイテム回収と、弾のポイント変化を狙って二発。


神奈子は本編とうって変わって弱いので、問題ないのですが
強いていえば神符「神が歩かれた御神渡り」に気をつけましょう。かな。
それでもダブルスポイラーのものより簡単なので
パターンを組んでしっかり避けちゃいましょ。


ケロちゃん、結構初見でも行けちゃう攻撃が多く、通常はちょん避け
『父』弾幕は、早苗の時と同じように。
うーん…
土着神「手長足長さま」はスキマを見ながら上下移動で行けるし…
源符「厭い川の翡翠」も自機狙いだからちょん避けで安定するし…


一応一枚写真をパシャって見たのですが
土着神「ケロちゃん風雨に負けず」がランダム弾で構成されているので
結構というか、半ば運任せ。なるべく画面下まで下がらないのが唯一のこつかなぁ…
クリアーするだけなら、ボム二発撃っちゃってもいいかな。
ぎりぎりまで避けちゃってもいいかも。でも危なくなったらボムで。


そのくらいかなぁ〜。
結局アレなのかもしれない、私の東方攻略って
まずノーマルでクリアーするまでプラクティスで頑張って
ノーマルクリアーしたら、一番使いやすい装備でルナティックへ行っちゃう。


そんなわけでExtraはルナティックの後になることが多いので
Extra弾幕は結構初見で行けちゃう。


次の地霊と星蓮線はルナティックの難易度が跳ね上がるので
先にExtraをしちゃいましたけどね−。


ちょっとスコアを重視した風神録Extraをもう一回やって
地霊のExtraをしますかねぇ〜。