東方風神録Phantasm


体調不良でボーっとしてたためか
永夜抄Aルートの攻略っぽい記事を上書きしてしまいました。
うーん、ノれてない…


伸ばし伸ばしにしていた風神録Phantasmをちょいちょいと。
Phantasmには出てこないけども、弾幕ケロちゃんの上位互換で
私自身必死に練習した過去のあるネイティブフェイスでも聞きながら…



これを弾いていると、頭の中にこの歌詞が反芻して集中できない諸刃の剣。


空耳にも負けず私が弾いてみたのがこちら↓
Download
シンセならフル音源で弾けよと言われればそれまでなのですが
ちょっと音の拡張だけ電子っぽくして、ピアノで弾いています。
You Tubeでいろいろ聞いてて、いいと思ったアレンジをあちこちに入れているので
バランスが悪くなってるかもです。



中ボス文の夜半の大宴
レーザーと米粒弾が降り注いでくるものの
レーザーをかすめるくらいのチョン避け一回で回避可能。



文花帖でやって! と言いたくなるような弾幕
ボスが動いた瞬間、真下に向かって弾が貫いてくる。
少し大きめに避けて回避。



ケロちゃんリングの特大版。
ケロちゃんの時の三回反射がなくなってはいるので
椛の周りを回るようにリングを誘導していくといいと思う。



フランドールの禁じられた〜が混ざった弾幕
十字の回転をよく見て、なるべく中腹をキープしながら攻撃を。



厭い川の翡翠の上位互換。
大まかな避け方は一緒なので、ケロちゃんで要練習。



ケロちゃん風雨にも負けずの上位互換。
スキマに米粒が降り注ぐことも多々あるので
ボムの無敵を有効に使って回避。かなり難しい。



無双風神ベースの弾幕強化、レーザー追加スペル。
文よりはるかに速い困った白犬。文のときと同じく耐久スペル。
レーザーでかなり動きを制限されるので
ボム必須。



河童の幻想大瀑布の上位互換。耐久スペル。
ただ、水しぶきを消してくれる青い大弾が追加されているので
弾の軌道にはいりこみながら攻撃。
たぶんランダムなので、場合によっては詰んでしまう。
時間経過とともに、密度の濃さが上昇していきます。



諏訪大戦+ミシャグジさま+レーザー。
レーザーとミシャグジさまは固定。
諏訪大戦部分の期限によって難易度が上下しますので
出現位置と角度で、どこの隙間に入り込むかを一瞬で考える必要があるかも。



文花帖映姫弾幕+はたてのシャッター。耐久スペル。
写真の範囲は広いものの、文程遠くは取れないので
素早く遠くに逃げて回避。


組み合わされる弾幕によって、かなりの難易度になります。
それでも椛の中ではまだやりやすいかも。


風神録Phantasmはかなり難易度は高いと思う。
ベースになっている通常弾やスペルがハードやルナティックなのと
えげつないものの組み合わせだったりと。
これが難なくクリアーできようものなら
風神録ルナティックなら軽々クリアーできそう。
さすが妖怪最上種の天狗の本気…