ダブルスポイラー2回目


今日はLv3から。
まだこのLvはそれほど難しくはないのですが
初見でこれ無理でしょ!? というのが二つほどあるのでそれに注意。



ヤマメの一発目。通常弾幕
ヤマメの周りの青い弾の一部が自機狙いの赤弾に変化する弾幕
残りの青い弾は放射状に散らばる。
左右に赤弾をちょん避けしつつ、青弾を抜けていけばOK。
4枚目でパターン変化が起こり、青弾をもう一段階赤弾変化後に飛ばしてきます。



小傘 傘符「一本足ピッチャー返し」

レミリアでなんか見たことあるような…
たぶん初見でブッ飛ばされた人多数。
赤い光が小傘に集まって、発射音と同時に自機狙いの大弾をたくさん撃ってくる。
光の段階で撮ると、発射されないためお得。
3枚目で自機狙いが2連発、4枚目で4連発に変化。
4枚目は広いスペースが必要なので、逃げ道の確保を忘れずに。



ヤマメ 細綱「カンダタロープ」


前半最大?の山場。撮り方わからない撮れない気がします。
気合い避け不可能なパターン弾幕
弾は自機狙いなので超低速でファインダーを巻くのが基本。


撮るときに、SSみたいに切り返しの要領で大きく進行方向へ動き
ヤマメの弾筋が変わったのを確認してパシャリ。
弾消しで消えた隙間を通って反対側へと回って超低速で…を繰り返し。
後半かなり反射した弾がバラけるので
ちょん避けの進行方向に注意。


Lv3で気になるのはこのくらいかな?
全部縦撮り推奨。カンダタローブは特に、横撮りだと詰むので。


次回Lv4。風神録から将棋コンビですね。