ダブルスポイラー3回目


ではステージ4。
今回は犬走椛の弾幕の紹介です。
にとりは次回。
Lv3のカンダタロープを自力で越えられた人なら
このLv4はサービス弾幕ですか。
ちょいちょいっとクリアーしていきましょう。



4-2 椛通常弾幕
米粒弾のばら撒き+「の」弾の組み合わせです。
「の」弾は左、右、左、右と交互に飛んでいくので
開始早々、「6」弾を消すように椛を撮り、SSくらいの位置へ移動しましょう。
ようは左側ですか。
右へ「の」を飛ばしている間に超低速でチャージして
左へ「の」を飛ばしてきたら「の」を消すように椛をパシャリ。
その繰り返し。
米粒弾の密度が若干高いので、よく見て超低速で避けていきましょう。
椛が近寄ってくると弾を避けにくくなるので
その場合は反対側へと米粒を避けつつ移動しましょう。




4-4 狗符「レイビーズバイト」
椛にかまれます。
SSの位置、椛の真横に陣取り横撮影。
上下から迫る弾は、まず避けきれないので
上下の弾を巻き込んで椛を撮影します。
真横に陣取ると、ほぼ画面中央で楽になるのですが
椛のタックルに注意。
また、黄色い弾の直線状から事前に外れておくと、余裕を持って
撮影することができます。
4枚目は上下全部消すタイミングはシビアなので
どちらか一段残しても自力で避けるのがいいかも。




4-6山窩「エクスペリーズカナン」
4-2の強化版。「の」が大きくなっているため
4-2の避け方はできません。
右下、左下、右下、左下…と、交互に安地ができるため
放射状に放たれる赤弾をかいくぐって左右に移動していきます。
移動するときに、ついでに撮影する感じ。
赤弾をくぐるとき高速で一気に移動したほうがいいかな?


このLv4くらいから文花帖特有の
普通の東方に出てきたらまず無理だよね?
な、弾幕がメインとしてでてきます。
私の避け方は私がやって安定するだけで
セオリー通りなのかもわからないので
自分なりの避け方を見つけていくのも楽しいかもですねー。