ダブルスポイラー6


銀座にあるお寿司屋さんの久兵衛へ食事へ行きました。
一言でいえばすごい…
お寿司自体好きなので、ちょいちょいあちこち食べ回っているのですが
なんかこう、別格…
なんで同じように握るのに、こんなに味が違うのと不思議に思うほど。
職人さんも日本一の老舗で働いてるってことを鼻にかけてなくて
すごくフレンドリーな感じでした。


以前、日本一の寿司職人として有名な店主がいる
すきやばし次郎というお店へ行ったのですが
こっちは私好みではなかったかな…
なんかこう、敷居の高さを前面に押し出した感じが
私のような小市民にはちょっとくつろげなかったというかなんというか。
たまたまそういう職人さんに当たってしまったのかもですが


こういう名店へはちょっと無理しないとそうそう行けるものではないので
味もそうなのですが、親しみやすさをまず考えてほしいかも。
銀座のお寿司屋さんでそれを期待するのも、小市民ゆえの思考なのかもですが…
久兵衛にせよ、次郎にせよ職人さんの数が多いので
技術や接客能力に上下あるのも当然なのかもですね。
最終的には自分自身の運が絡むのかも。
どっちにしても、店主さんの握ったお寿司食べてみたいなぁ…


じゃあ、今日はステージ5雲居一輪の弾幕の紹介




5-1 一輪通常弾幕
撮影するごとに密度の濃くなるレーザー弾幕
レーザーは判定の長さゆえに避けにくいのですが
この弾幕には安地があります。
スナップショットでわかるでしょうか?
一枚目は大まかな位置、二枚目はレーザーの通り過ぎた後です。
位置的には画面一番下に張り付いて、一輪の真下より少しだけ右にずれた位置です。
この位置取りは、一枚目から五枚目まで全て同一なので
レーザーが通り過ぎた直後にささっと移動してチャージすればそれでおしまい。



5-3 拳骨「天空鉄槌落とし」
愛すべきおっさん、雲山登場。
自機狙いのコブシが空から降ってきます。
時機狙いなので、降ってくる瞬間高速移動で左右へ移動すればOK。
その際、ランダムに降る中弾にだけ注意。撮影の時コブシも一緒に撮りましょう。



5-5 稲妻「帯電入道」
ほんともう、何なのこの眼力。
雲山が左端で眼光レーザーを撃っているので、右下に位置取り
レーザーが広がって間隔の広くなったスキマを縫ってチャージ。
SSを見てもらうとわかるように、撮影の時雲山が写っていないと得点が低いです。
中央ぐらいまで移動して、発射されたレーザーごと雲山と一輪を巻き込んで撮影します。



5-7 鉄拳「入道にょき」
5-3のバージョンアップ弾幕
落ちてきたコブシを左右から回り込んで、コブシの真上へと移動。
これを延々と繰り返せばいいのですが
後半スピードが速くなりタイミングがシビアに。


次回は聖輦船の村紗船長ですね。