ダブルスポイラー13回目


中盤戦の最後、地霊殿ラスボスの霊烏路空の撮影ですね。
お空、一応核融合の力を持つのですが、どう見ても核分裂とごっちゃになってる気がします。
核融合は制御棒とかいらないねん(・へ・)
炉心融解も起きないんですよね。
ただ放射能物質の中性子線はだだ漏れだけど…


太陽と同じ原理の核融合なら完全無外だけども…?
ま、いっか(・ω・)


6ボスの割に威圧感がなく、今一つ小物な感じのするお空ですが
弾幕にするとパワーは格別なのでパターンと運で攻略を。



Scene 2 熔解「メルティングホワイト」
通常攻撃なく、いきなりスペルでの攻撃。さすがお空、空気空気!
このスペル、簡単かどうかは青い中弾次第になるのですが核弾はパターン化できます。


1.開始早々一枚目を撮影して
お空の下、SSくらいの位置で左右に超低速で左右に動きながら核弾を回避。
位置を決めた後は、ほとんど動かなくてOK。




2.第1波を撃ち尽くし、第2波の初弾ごとお空を撮影
右下のSSくらいの位置へ移動。



3.第2波が撃ち終わったら、第3波の初弾とお空を撮影して
お空の下(SS参照)で核弾を回避しながら超低速で高速チャージします。



4.第3波が終わったら、やっぱり第4波の初弾とお空を撮って
左下(SS参照)へ移動して高速チャージ。
巻き終わったら最後の一枚をパシャリ。


これで青の中弾以外は無視できるのですが
回避した先に青の中弾がいたり、撮影しようと上がった時
漂っていた中弾と事故したりするので、十分気をつけて。



Scene 4 巨星「レッドジャイアント」

たぶん、お空の弾幕で最も難しいのがこれ。
説明するまでもなく誘導していくのですが…

開始直後下に降りながら一枚
後は高速で、左下→左上→右上→右下→左下…
を繰り返しつつ撮影なのですが…

私がやると右下へ着くころには巻き上げが終わっているので
そこで撮影するのですが…無理に止まると轢かれるで
止まらなければ止まらないでもOK。


一応お空は三回突進したらチャージするため少し止まることを覚えておくと
少しは参考になるかな?
移動が随時高速のため
青い中弾と事故しやすいので事故ってもめげない、泣かない。



Scene 6 星符「巨星墜つ」
これもパターン弾幕。覚えると楽になりますよ。
まず、右でも左でもいいのでどっちかの隅に逃げておきます。
そこで一発目が降ってきたら超低速のまま少し動き
もう一発、SSのように核弾をまとめます。



そしたら右下にいたらSSくらいの位置まで一気に駆け抜け
3発目と2発目+お空を撮る感じでシャッターをパシャリ。
そしてそのまま左下へ移動。

2発目はともかく、3発目の核弾は確実に消しておかないと詰むので
お空を撮れなくても3発目は確実に消すこと。
というか、2発目、3発目を撮ることに重点を置いて、お空はホントついでに撮る感じで。
発射速度が次第に上がっていくので、無理せず空撮りすることも大事なのです。



Scene 8 七星「セプテントリオン
お空弾幕でもっとも簡単なのがこれ。
以前は鱗弾を放射する死兆星を撮りながらのパターンでしていたのですが
はるかに簡単な方法があるのでそちらを紹介。


動き方なんですが
1.SSくらいの位置へ移動して、北斗七星を端っこに発生させます。
SSはもう動き始めてしまっているので、もう2キャラほど右で北斗七星を作り。



2.北斗七星ができたら画面のほぼ中央へ移動(SSの位置参照)して撮影
ここで重要なのが向かってきた北斗七星を4〜5個一緒に撮影すること。
上のSSでは5個巻きこんでいますよね。



3.北斗七星を撮って大きな空間が右にできるので
低速で最初の位置へ移動。(SS参照)
1へ戻る。


何か死兆星が鱗弾をばら撒いてますが
この動き方だと、もう見なくてもいいレベルまで落ち着きます。
北斗七星の発生は早いので、のんびり構えて轢かれないように注意。


と、これでダブルスポイラーの2/3の解説がほぼ終わったのかな。
EXとスポイラーLvがあるので、まだ2/3終わってないんですけどね。


こんなの撮れないよー、という方の参考に少しでもなれれば幸いなのですが
結構直感で自機を操作することもありますし
説明下手なので役に立っているのかがホントに不安。(’’;