借りぐらしのアリエッティ


映画を観にいく観にいくと言われてはいたのですが
何を観るか聞かされていなかったわたし。
踊る大捜査線 the movie 3だったらいいなぁと淡い期待をしていたのですが…
借りぐらしのアリエッティ


前もって私に言ってこなかったのは、絶対大反対されるとわかっていたからか…
ファンが多いので、こう書くとあれなのですが
スタジオジブリの映画はそれほど好きではないんですよね。
トトロや魔女の宅急便ナウシカ辺りの初期作品は好きなのですが
紅の豚以降の作品は、観てなかったり流し観だったりとあまり…


紅の豚以降って、声優に俳優さんや女優さんを起用しているせいか
恐ろしいまでの棒読みがあるんですよね。
真剣に観てると余計に機になるというか、緊迫してるはずなのに何か場違いというか。
ドラマでやればたぶん、かなりの大作になるとは思うのですが
アニメだとそこが妙に耳に残ってしまい、ぇーと思っているうちに終わってるみたいな。


アリエッティも、とにかく気になったのが人間の男の子。
心臓病でつらいから無表情な声なのかと、心に言い聞かせて観てました。
それでも寝ないで最後まで見てられたのは、ストーリーの良さゆえでしょうか。
ジブリ作品は元ネタがいいのか、アレンジの仕方がいいのか
お話の内容はすごくいいです。
でも棒読み。


ただ、家政婦のハルさんは凄かったなぁ…マイク吹くんじゃないかと思うくらい
一人だけボリューム大きくて、厭らしさがめいっぱい出てた。
正直アリエッティの登場人物で、一番印象に残ったのが
この脇役のハルさん。ダメです、強すぎます(何
ブルーレイが出たら、もっと静かな環境でじっくり観たいな。