安定化2


12時間ほどPrim95かけて落ちてなかったので
たぶん現状安定してると思います。
ログに残っているCPU最大温度は72度。
水冷だったら確実に設計を見直すレベルですが、空冷だったらこんなもん?
でも定格。高すぎ?
ストップするとすぐに38度位をうろうろし始めますけどね。(ケース内温度32度時)


安定したことで心の余裕ができたので、BIOS画面を開いて
オート設定がどうなってるのかを確認しました。
おぉぅ、DDR3のVoltageが1.8になってる!
DDR2のオーバークロックメモリじゃないんだから…
それだけかければそりゃ、シンクが熱くもなりますわよ!
すぐにマニュアルで、定格電圧の1.5Vへ引き下げ。
一応問題はなさそう。


i7自体は比較的低電圧で、アイドリングは0.865V
Prim95などの高負荷をかけると1.12Vまで昇圧するみたい。
これ以上下げるのはちょっとあれですよねぇ。


一応メモリの電圧を下げたことですし、もう一度4枚刺しの12GBにしてみましょう。
それで落ちるようだったら、12センチファンをCPUクーラーとメモリーに当てる角度で設置。
4枚刺しで安定するのなら、2+2のメモリを4+4へ変更して16GBまで増やしちゃおうかなと計画中。
今積んでる8Gでも持てあましているので、いらないといえばいらないのですが…


CPUクーラーも、何が違うのかわかりませんがハイエンドと呼ばれるクラスにしたいかも。
今使っているのがこれなんですが、
例えば、これとかこれとか
そんなに温度が変わるのか試してみたいものです。


正直それほど変化があるとは思えませんけどねー。
明日は久しぶりに東方するつもり。
Extraのどれかの稼ぎを一回、ダブルスポイラーの聖の攻略を一回かな。