ダブルスポイラー23回目


ではまた前半はPC関係のお話。
買いました。CPUクーラー。
と言っても、まだネット通販で注文を確定したところですけどね。
在庫はあるようでしたから、明日発送の明後日到着かな、速ければ。ワクワク。

結局今回選んだのはnoctua「NH-D14」


決め手は、2009年CPUクーラー1位に輝いていたこと。
オーバークロックでもしないと、過剰とまで評価される冷却能力。
現在でも最高位の空冷CPUクーラーと比較し互角以上の冷却能力を持つこと。
丁寧で細かなところまで作り込まれた製品品質の高さ。
何より、国内で取り扱ってるお店が少なく、使ってる人も少ないからですね。


やっぱり人と違うの使いたいじゃない?
他のパーツが月並みなのだから、せめてこのくらいはね。


ただこれ、写真を見てもらうとわかると思うのですが
その高性能さに似合わず非常に地味です。特にファンが。
なので、現在ケースファンとして愛用している
APOLLISH VEGAS の赤の12cmファンを二基一緒に買い込みました。


noctua「NH-D14」:10k
APOLLISH VEGAS :3k*2
液体金属:2.5k


うーん、今回のCPUクーラーだけで
ラジエーター以外の水冷キットが最小構成で一式そろうくらいの金額に。
これで今使ってるA50と大差なかったら泣くかも、わたし。


では、LvEX霧雨魔理沙の紹介です。


ダブルスポイラー1回目:Lv2
ダブルスポイラー2回目:Lv3(カンタダスロープ)
ダブルスポイラー3回目:Lv4(犬走椛)
ダブルスポイラー4回目:Lv4(河城にとり
ダブルスポイラー6回目:Lv5(雲居一輪)
ダブルスポイラー7回目:Lv5(村紗水蜜
ダブルスポイラー8回目:Lv6(星熊勇儀
ダブルスポイラー9回目:Lv6(伊吹萃香
ダブルスポイラー10回目:Lv7(寅丸星
ダブルスポイラー11回目:Lv7(ナズーリン
ダブルスポイラー12回目:Lv8(火焔猫燐
ダブルスポイラー13回目:Lv8(霊烏路空
ダブルスポイラー14回目:Lv9(古明地さとり
ダブルスポイラー15回目:Lv9(古明地こいし)
ダブルスポイラー16回目:Lv10(比那名居天子
ダブルスポイラー17回目:Lv10(永江衣玖
ダブルスポイラー18回目:Lv:11(八坂神奈子
ダブルスポイラー19回目:Lv11(洩矢諏訪子
ダブルスポイラー20回目:Lv12(聖白蓮
ダブルスポイラー21回目Lv12(封獣ぬえ
ダブルスポイラー22回目LvEX(博麗霊夢




Scene 2 星符「オールトクラウド
とりあえず開始早々、画面外周の使い魔を巻き込みつつ一枚魔理沙を撮影。



魔理沙が時計回りに回り出すので、それに合わせて一緒について行きます。
星の動きはランダムで、気合い避け。魔理沙周囲は星が少ないのでなるべく離れないように。



100%溜まったら、外周の使い魔を巻き込みつつ撮影。



12時方向まで回ったところで、魔理沙が反転し反時計回りで回り始めるので
同じようについて行きながら撮影します。



反時計回り中に2枚、合計4枚撮影が終わるので
最後の1枚は何も考えず溜まり次第撮影。
魔理沙弾幕の中では一番簡単です。



Scene 5 天儀「オーレリーズソーラーシステム」
旧作で、魔理沙がまだボスキャラだった頃のスピンオフ弾幕
とりあえず開始早々、使い魔を巻き込んで魔理沙を撮影。
使い魔が自機狙いのレーザーを放ってくるため、魔理沙の周りを時計回りに回っておきましょう。
基本低速で、レーザーの射出によっては高速で回ります。超低速はまず避けきれません。



だいたい一周回り終わると、レーザーが一時的にやんで
しゅいーんと音がするので、そのときに超低速で100%まで溜まっていないときは溜めてしまいます。
レーザーを打ち始めた瞬間撮影。再び時計回りに回ります。
これの繰り返しで終了。


画面外からレーザー飛んできても泣かない。



Scene 8 彗星「ブレイジングスター」
マスタースパークの次によく見る魔理沙の代名詞。
鬼のような攻撃範囲で、撮影と同時に貫かれ
素早い攻撃に誘導ミスって打ち抜かれ
ばらまかれる星弾に激突する。
結構難しいです、これ。



飛び去った場所から、自機狙いで突っ込んでくるので
90度交差するように高速で避けていきます。
攻撃範囲が広いので、画面を広く使えるように誘導していきます。



溜まったら、ブレイジングスター先端を狙って撮影。
時間をかければかけるほど、星弾の密度が上がっていくので速攻で。
撮ったつもりでも撮れてない、撮ったと同時にやられるなど色々ありますが
何度もひかれてコツをつかんでください。


以上で、魔理沙の攻略は終了です。
全体的に霊夢よりも難易度は高いようです。
気合い避けあり、回転避けあり、誘導ありで避け方の総集編みたいな感じです。


次回はラスト
LvEX、フルーツ(笑)霊夢の2Pキャラ東風谷早苗です。