新しい椅子がやってきた


そんなわけで、新しいOAチェアが届いたので
組み立ててもらいました。



左:旧
右:新


うさん臭い広告から、大丈夫かなぁと思っていましたが
良くも悪くも値段相応です。
単純な座り心地は旧椅子の方がいいかなぁ。
水牛革とシリコンフォーム+柔軟スポンジ+ウレタンの三層だったので
比較するのもおかしいんですけどね。
値段もウン倍違いますし…


慣れてないのか、そういうものなのかわからないですが
とにかく座面が堅いです。
ただこの椅子、ロッキングがすごくスムーズなんですよね。
好きな角度でロッキングを固定することもできるので
少し倒し気味に座ると体も少し楽になります。
背もたれと座面が別稼働なのはいいかも。
まさかこんなにロッキングがいいものだとは思いませんでした。


でもやっぱりお尻が硬い…肉厚のウレタン?使ってるって書いてあったので
車のレカロのシートみたいな座面かと思ってましたが、さすがにそれはないか。
慣れるまでふかふか座布団でも敷こうかな。
あと背もたれとヘッドレストがデカイヨ。
今ひとつ合わないというか…


マウスの時も感想が「デカイ」で集約できてしまうのですが
私のチョイスが悪いんでしょうかねぇ?
もう少しこう、どんなものにしても一回り小さい製品をですねぇ…
500mlじゃなくて450mlのペットボトルとかあるやん? そんな感じでこー…


あと座面が上がったこともあって、視点が少し高くなったかも。
ディスプレイ位置を高くするのは、モニターアームを装着しているので
簡単なのでいいのですが…うーん。

肘置きや、腰、ヘッドレストの角度と高さ、座面の高さ、背もたれの角度など
色々合わせることができるので、色々試しながらですね。
まずとりあえずは、ふかふかの座布団です。話はそれからだぁ!


サウンド環境、悩みに悩んでONKYOGX-500HDにしました。
悩んでいたのは、スピーカーを
GX-500HDにするかGX-100HDにするかで悩んでいたんですよね。
両方とも、私が今使っているGX-77Mの上位機種にあたるので
音に関しては大丈夫だと思うのですが、実機を聞いたことがないですからね。


あちこちのサイト、レビューを見るとGX-500HDはONKYOのPC向けスピーカーの最高峰だけあり
高音から低音までバランス良く鳴ってくれるようです。
100HDは、低音をばっさり切り捨てた感じに。
傾向としては77Mと同じ方向性に進化したのが100HDみたい。


100HDにSL-A250というONKYOのサブウーファを組み合わせも考えたのですが
100HD+A250の組み合わせとほぼ同額のGX-500HDを買ってみようと結論づけた次第です。
ウーファーは個人的に無いに越したことはないので、500HDの低音に満足できなかったら
A250かその上位機種を狙ってみようかなーって。
そんなわけで、500HDをネット通販にて発注。
ウーファも一緒に変えればセッティングもエージングも一緒にできるのですが
今月はシステムコンロを買い換えたいので金欠…ガマンガマン…