SIMCITY4 バニラで開発2


はい、前回の続き。
必死にため込んだ税金で早速地下鉄を整備。



地下鉄。
各区画に一つずつ地下鉄とバス停を隣り合わせてセット。
それを格子状に結ぶのでこんな感じ。
普段であれば過剰なのですが、今回大通りと高速道路を敷かないので
このくらい配置しても駅の負担は大きいです。
NAMがないせいか、車の使用率が少ないので大通りを引き直す手間もなさそう。




年の暮れに、第一住宅地区の真ん中辺りに市長官邸を建てました。
花火がどーんと綺麗。
住宅地区、商業地区で、ようやく少しずつ高層ビルが建ち始めた頃ですね。
背の低い建物が目立つのは工場区画のハイテク産業。
公害なしで、SSS人用では使いやすいのですが
雇用人数が低いのが玉に瑕なんですよね、バニラだと…




人口37万人。他のマップには道路をつなげず頑張ってます。
つなげない分、産業にそろそろ縛りが見えてきて
空港の要望も恐ろしく高かったため
国際空港をマップ端に作りました。


地域マップで見るとわかるのですが
マップの真ん中6区画ほどをぶち抜きで使って
プレゼント施設を配置するつもりでしたが…真ん中はずれてしまってる…
ちょっとショック…


周りの地域に少し工場、商店を置ければもう少し楽なんだけども…
今回は意図的にSSSの住宅をランクを下げて、SSやS層の人に使わせてます。
建物が黒ずんでイヤですが、人口増やすためだけなら有効なんですよね。
SSSの時よりも密度も増えるから。
住宅の建物の密度が高すぎて、商工業の需要が間に合いません!
住宅需要も全然下向かずに、アパートやマンションに建て変わってる…
次回はどうしようかな、商業区をもっと拡張しないとダメかな…