SIMCITY4 バニラで開発1


そんなわけで早速プレイ。
街の名前は私の星座からアリエス


今回の開発のお約束事。
1.NAM・CAM・MOD・LOT・BATの使用禁止。
2.近隣に道路・鉄道・水道などを接続しない。
3.大通りの使用禁止。
4.他都市への産業誘致禁止。
5.空港・港も使わない方向で。


それに伴い緩めているところ。
1.難易度はイージー
2.債権使用可。
3.目標人口50万人〜100万人
4.そして大マップ。


ハードだときついけど、ノーマルならいけそうだけど
様子見ということで。



今の状況1



今の状況2



人口18万人


今のところまだNEET問題や、資金運用で困る部分はないですね。
イージーだからといわれればそれまでなのですが。


相変わらずの碁盤目型の平城京都市なのですが
区画の作り方を今までと変えています。
9*8の区画構成ですね。
縦の9マス目に、バス停、地下鉄、公園などを配置するためにとっておき
最初は8*8の必要もないのですが
2*3を住宅区画の基本にして真ん中9*2を空ける感じで。
上下の道路に3*2の商業区画を作り、真ん中の開いた3*2に公園などの
娯楽施設を作って、序盤の幸福度上げに活用します。


Stage8の条件がそろったあと
タイミングを見ながら4*4の住宅区画に切り替えていく方針。


何するにしても序盤は無理をせずに
時間を流しながらのんびり開発していくといいかも。
お金を貯めながら足りない施設を最小限作って行きつつ
税金はきっちり頂く方針で。
商業・工業区画をのばしながら、住民税を上げつつ人口増加を抑制+収入アップしながら
各産業の税率を上げたり緩めたりするの。
そのせいか難易度のせいかわからないのですが
人口20万近くで、住民税は標準のまま。
それでも上向き需要で都市の開発が間に合わないくらい。


基本最速で時間を進めながらプレイしてしまうので
プレイ時間は4時間ほどですがゲーム内ではもう25年ほど過ぎてたりします。


だいぶお金も貯まったので、そろそろ地下鉄を網の目状に張り巡らせる作業に。
バスでごまかしてきた通勤時間も80分近くになり、そろそろつらいかもですからね。
あー、プレゼントも全然建ててない…市長官邸くらいは建てないと…