テンキーレス


キーボードを買ううえで、今一番悩んでいることが
テンキーのあるなし。


フルキーボードの右側についているテンキーをばっさりと切ったモデルを
テンキーレスや89キーボード、91キーボードなどと呼ばれているヤツですね。


机にスペースもあるし、テンキー無いと表計算や試算表作成が大変じゃん?
と思って、いつもテンキーの付いている108キーボードを買うのですが……


キーボードの枚数が10枚くらいを超えた辺りから
ワイヤレスのテンキーを一つ買って
キーボード本体はテンキーレスの方がいいんじゃないかと思い始めました。


そもそもテンキーって基本右側にあるじゃないですか?
愛用のPerformance mouse MXが右手専用のデザインである以上
マウスとテンキー操作って両立しないって事じゃないですか?
左利きとしては、左にテンキーがあるともっと便利何じゃないかなぁと、思う。
むしろ、左利き用のPerformance mouse MXが無いのが悪いのですが。


それはともかくとして、テンキー部分がないとキーボードの横幅が短いので
それだけ押し入れにしまうとき邪魔にはならなくて、いいのではないかなぁってね。


カニカルタイプだと、テンキー部分のキースイッチが不要になるので
顕著に値段の違いが出るんですよね。


Majestouchの黒軸・茶軸・青軸を1〜2月の間に全部買いそろえたいと思っているので
無駄にフルキーボードを買わずに、テンキーレスで行こうかなって。


ただ、Filcoのテンキーが高くて手が出ない。
テンキーだけのために6,000円超えは無いかなぁ…


と、考えていても結局フルキーボードを選んじゃいそう。
ワイヤレスキーボードって、私だと夜遅くに電池切れで泣きそうですし…(--;