もっと!?不思議の幻想郷



東方神霊廟の傍ら、もっと!?不思議の幻想郷をプレイしていました。
前回の不思議の幻想郷の続編に当たる作品で、隙魔城で紫を倒し、早苗がスキマエクスプレスに挑んだ後のお話。
異変の原因が月にあることがわかり、ロケットを作って月の月光城へ行きましょうってかんじ。


ロケット作りまでは非常に簡単だったのですが、月光城…というよりもなぜか居たボスの紫が強すぎ!
一度目は気づいたらボスの部屋に着くちゃって、用意もしてなかったので瞬殺されたのはわかるのですが
二度目は倒すつもりで回復アイテム、持っている最高の武具
謹製・みがわり人形なんかも大量に持っていったのですが
紫に触れることすらなく終了。
藍に防具蹴り飛ばされる→拾う→スキマから2マス横に永琳さま召還→特殊効果で眠らされる→
フルボッコ→死亡→復活→1歩永琳さまに近付く→特殊効果で眠らされる→フルボッコ→死亡
なんだこのハメ技。紫何もしてないじゃん!


結構手塩にかけて育てたおはらい棒(博麗の印付き)があっけなく消滅したので
20時間以上かけて新しい武具を育てて三度目の挑戦。


召還された雑魚敵に囮の札を使うといいという情報があったので、早速実践。
紫や藍が率先してニセ霊夢を攻撃しだして、本物スルー状態。
追っかけては殴り追っかけては殴り、8ターンほどで終了。斬りつけられさえすれば弱いのね…
紫を倒した後は幻想郷へ帰るか、次の階にいる本当のボスと対峙するかの選択。
悩んで続投してみました。


相手はこいつ。

漫画や小説で、霊夢たち四人を圧倒した綿月姉妹の妹の方。



周りにいるレイセン達は弾幕や通常攻撃で一撃。
依姫は八百万の神をおろして、レイセン達を焼き払ったり
真横で目つぶしをしたりでそれほど攻撃らしい攻撃をしてきませんでした。
そんなわけでさっくり撃破。



依姫戦後は、ムービーで百鬼夜行突破シーンを見てから
異変の原因を破壊。



崩れ落ちる月光城から、結局謎の人が霊夢を助けてエンディングへ。



かなり装備を鍛えました。
武具の+値は前作の不思議の幻想郷から引き継いだ装備を掛け合わせて強化したのでいいのですが
印のLv上げがすごく大変でした。
諏訪子装備フル活用でやっと作った感じ。
攻撃のテンポは悪くなるけど、博麗の印は入れたいから、武器は最終的には祓串にしたいなぁ。
まだまだ作ったりしたい武具もあるし、ナズーリンランドもようやく遊べるので
次回作、守矢一家が主人公?の不思議の幻想郷2が出るまで十分遊べそう。
前作では倒せなかったけど、今回は超東風谷人を倒せるといいかなぁ。