どことなく懐かしい動画


ニコニコ動画で、見入ってしまった動画を見つけました。
ニコニコニュースで、関連動画として紹介されてて見たのですが
再生回数がすごく多いので、結構有名な動画のようです。






第1次〜第4次ゲーム機大戦


日本におけるゲーム機の歴史をわかりやすく表現した動画で
歴史的にはファミコン無双〜スーパーファミコンにバトンタッチするまで。
バトンタッチシーンはちょっと感動。
でも切り替え当時、ゲームボーイドラクエ4無双だった気がします。


親がゲーム好きのファミコン世代としては懐かしいです。
まだまだ今時のPSシリーズやDS系は出てこないんですけどね。


確かファミコンが発売された当初って
ほんと大人のおもちゃって感じで
お父さん方が麻雀やゴルフで遊んでる程度だった気がします。
知名度もただの花札屋の任天堂よりも
当時アーケードゲームシェア№1のセガの方がありましたし
こんな圧倒的なデビュー戦では無かったって親に聞いた。(・д・)


さてさてファミコンスーファミまでの7年間
倍以上の性能のゲーム機に対抗できたのって結局
対応ソフトの力だったりするのですが、それって今も通じてると思う。
任天堂のハードは、必ずといっていいほど
マリオとかのミリオンソフトと同時発売していたのに
発売当初いきなりこけた3DSの時には出してないんだもん。
セガと同じ事してる。
来月の頭に出るスーパーマリオ3Dランドは私も買うけど
今まで3DSで買ったソフトって、レントン教授くらいですもん。


第5次はゲームギアPCエンジンGTPCエンジンDUO
メガドライブメガCDスーパー32Xはまだかな…その辺りでしょうか?
松下の3DO Real、セガサターンソニーのPS、SNKネオジオCDまで出てくるかなぁ?