COSMOS2


最近PC関連のパーツを買っていないので軽く浦島状態なのですが
価格.comを徘徊しててたまたま見つけたPCケース。


COSMOSII


いつか出るんじゃないか出るんじゃないかと思ってましたけど
ようやくCOSMOSの後継機が出たようです。


COSMOSでPCを組んでから、中身こそ残ってる部分は一つもありませんが
唯一ケースだけは気に入ってて、フレーム改造したり静音補強したりしてずっと使い続けてたんだけど
ようやくこれもバージョンアップかなぁー。


新型は最初から背面配線に十分なスペースも取られているし
HDDも11基も搭載できちゃう拡張性の高さ。
COSMOS Sの特徴も取り入れてエアフローの良さとCOSMOS本来の静音性も
両立したモデルらしい。



ケース内部もExtended ATX、XL-ATXなんかも搭載できるくらい広大。
大きなCOSMOSよりも外観サイズはさらに大きくなってるのはダテじゃないようです。
ただ不満点もあって、この開き戸。
フロントにヒンジがついているので、お世辞にも整備しやすいとは言えなさそう。
せめてそこは後方ヒンジだと思う。
一応サイドパネルは取外せるみたいだけどね。


相変らずケース上部についた拡張コネクタ類にカバーもなく
剥き出しでホコリ入り放題な仕様。そこも不満。
あと、カラーが黒しかないところ。
COSMOSのピアノブラックとヘアーライン加工の入ったアルミの美しさが
お気に入りポイントだっただけに…あとフロントのデザインも初代の方が好き。


XEONに8コア16スレッドのCPUが登場しているので
COREシリーズに8コアが落ちてくるまで様子見かな。
8コアCPUとCOSMOSIIで次はPCを一新できればいいなぁ。