似非科学

職場では、上下関係なくつまんないことでも
あーだこーだ話しながら仕事をするのですが
結構多い話がドラえもん。並びに秘密道具の話。


そんなおバカなうちの室にあって
今日の話がゲルマニウムマイナスイオンのお話だった。
ゲルマニウム温浴から派生したんですが、頑なに勧める子がいたのでその話。


科学的、医学的に証明されてはおらず
「〜のような気がする」「○○使ったら体の調子が良くなった」等
思った系がブームになる商品に多い、偽科学。


私が高校だか専門学校へ行っていた頃、これらと同じように
テレビや電子レンジ、PC等家電製品から発生する『電磁波』が人体に悪影響を及ぼすって事で
除去シートなんかのグッズが多々売られていた。


これもそもそも「うん?」っと不思議に思うところで
50Hz、60Hz帯の非電離放射線にはまず有害性がないんですよね。
電離放射線の紫外線やガンマ線とかには発ガン性はありますが。
でも除去グッズのほとんどは、家庭で使うレベルの家電製品用。
もし、全ての電磁波に有害性があるからこういうグッズが必要であるとするのなら
まずテレビやらと比較にならない電磁波を放つ地球から出て、宇宙電磁波を一切遮断する星にすみ
その上で家電製品に除去グッズを使わないと意味がないと思われる。


で、時代が移ってマイナスイオン
未だにマイナスイオンを歌った商品も多々ありますが
まずマイナスイオンという物質が存在しない(何
発見されてない物質が〜うんたらかんたらも面白いには面白いんですけどね。
?滝のそばによく発生しているから心地いい。
?朝靄の涼しげな林に発生してるから心地いい。
確かに心地いいのですが……?
真冬の北海道、氷点下10度の世界です。
そんな動くだけでガクガクしてしまう外気の中、?と?の場所へ行って心地いいだろうか?
イヤだよ、わたしゃ……たぶん、不機嫌になると思う。
鍋焼きうどん屋とか、ラーメン屋の方が心地いいのです。
冬場の寒い時期は、ラーメン屋さんにマイナスイオンが出てるのだろうか!?
変だよね?


そしてゲルマニウム
一応医療用品として認可されたゲルマニウムアイテムがあるらしい。
調べてみると足つぼマッサージ関係のみ。
……めちゃめちゃ指圧してるじゃないかっ
プラスティックや鉛だってそりゃ効果あるよ!
ゲルマニウム飲料や食料もあり、それもやはり健康にいいらしいんですが
死亡例有りなので注意。


無機ゲルマニウムには毒性が認められ、それを大量に飲んだかららしいけど…
有機・無機で性質が変わると、一般的に知られてない物な訳ですよ。
有機ゲルマニウムも質が悪いと毒性があることもあるのでまぁ、注意。
医学的に証明されてない効果を信じて、「死んででも健康になるんだ!」
という人以外はあまりお勧めできない。少なからず飲食するのは…


最近流行のゲルマニウム温浴。これに関してはまだ
病院に運び込まれたとか死亡例はないみたい。
有機ゲルマニウムの質がいいのかも知れないけど
ゲルマニウムは、皮膚からの吸収はほぼ無いだろうとするのが一般的なため
毒素の吸収が無いだけかも知れない。
吸収されないだろう。なので効果はあるのかも知れない。
でも…サウナやお風呂って、基本的に汗をかく物だから…ゲルマニウムの効果といわれても
正直疑問。
吸収されるなら、飲食の時のような死亡例、事故がありそうなものだけど
それもないならやっぱ…?


昔からお調子者が仕掛けてバカが買う。って言葉があったりするので
何もかも信じて見るのも考え物だと思うよ?