海外帰り

と、いってもお隣の韓国ですが。
さらに言えば、海を挟んですぐの釜山っていう港町ですが。


弊社がこの町、から少し離れたところにあるのでそこへ出張です。
釜山は韓国のソウルに次ぐ都市で、最大の漁業都市。
日本の築地市場を見たことはないですが、それに匹敵するくらいあるのではないでしょうか。


入ってすぐメイン通りには、先の見えないくらいの水槽が並び、近海で捕れた魚が泳いでる。
この魚を指さして、調理法を言えばその通りの調理法で捌いてくれて、食べさせてくれる。


日本の人もやってるので、日本語で「お刺身」「天ぷら」「フライ」「煮付け」「ソテー」などなど、日本語でOK。
鍋や雑炊というのもOKだった記憶が…。
天ぷらでおなじみの穴子や、水質汚染に弱く、日本ではあまり食べないボラといったお魚もお刺身で行けるので自由度も高く
日本では高値のお魚や魚介類でも安く買えるので、結構無茶できるのもポイント高し。
「あれもそれもこれとその奥」
なんて無茶も出来る。
冬場だったら、質のいいアンコウが三匹で3500ウォン(\500くらい)で売ってると言うからビックリ。
その場で食べる場合、もちろんそこに調理代等が入るのですが、それでも日本で食べる何分の一だろうかと…。


日本と海が同じなので、捕れる魚の質も変わらず、直送でこの港にはいるので下手すればいいくらい。
魚好きにはたまらない釜山の市場。
日本からも近く時差もないので、一度遊びに行っては見てはいかがでしょうか。
人気のヨーロッパやオーストラリアもいいけど、近くて美味しいといえば韓国だよ!