余ったパーツで

幸いなことにドイツへ行かなくてすんだので
メインPCが不在な間使用するサブマシンを組んでみた。


あくまで一時しのぎで、急ごしらえなためスペックそのものは高くなく……

CPU:AMD Athlon64 X2 5000+
モリー:DDR2-533 3GB
マザーボード:初めて聞いたメーカーのA770M-A
VGA:GeForce8600GTファンレス
サウンドカード:ONKYO SE-80PCI
HDD:160GB+80GB
光学ドライブ:DVDスーパーマルチ
ケース:???
電源:Owltech シーソニック600W


ケースとメモリー電源は家の倉庫に転がっていたものを使用。
光学ドライブはケースに刺さってました(何


もともとCPUとマザーだけを買おうと思ったのですが
6800GTに取り付けた水冷クーラーがはずせない(どうやって取り付けたんだろ…)ため
安いやつ安いやつーーーとお店をうろうろして見つけたASUSのGF8600GTファンレスを買いました。
お店の人は8600GTS薦めたんだけどねー。メインに8800GTがあるので…ねぇ?


ベンチテストを見るとその8800GT256MBバージョンを凌駕してしまう次期ミドルレンジVGA
9600GTまで待ちたかった。
現在のハイエンドである8800GTXや8800ULTRAに相当するモデルは
デュアルコアになり、現状の8800GTS(新バージョン)相当のコアが二機搭載されるみたい。(詳細未確認)


そんな今買ってはいけないVGAを積んだサブマシン、性能を見ると…
スーパーπ:35秒(メイン:14秒)
ゆめりあベンチ:70058(メイン:133687)


まー、こんなもんかー。


メインとサブの立場を十分にわきまえたナイスな仕様でもあるようです。
今回買った8000円という激安ATXマザーボード、これが意外と面白く
DDR2-1066やSATA2に対応していることはもちろん
メイン機にさえ搭載されていないPCI Express x16 Ver2が搭載されていたりする。
8800GTはこのVer2に対応してるだけに…ぜひこっちに載せてあげたいけども・・・・・・!


ちなみにプラットフォームはAM2+ AM2のマザーだと思ったけども、家でパッケージを見たらPhenomのロゴがついてました。
完全互換のようで、Athlon64 X2もきちんと動作してる。
と、いうことは…AMDが自信を持って送り出した問題児自信作Phenomにも載せかえることが可能であり・・・