新しいキーボード

結局サイズのG80-3600LYCJA-2というキーボードを発注しました。



外観はこんな感じらしい。



選んだ理由はメカニカルが好きと言うことと、Cherry新作の軸を使ってみたかったからでしょうか。
使ったことがないのでまだよく分かりませんが
赤軸の特性は、黒軸のリニアな特性をそのままに茶軸をちょい軽くしてクリック感をなくしたタイプ。
だらだらと底付きの感触を楽しみながらチャットするにはよさそう。


ただ、キーボード自体にはちょっと不満。


キー配列は一般的な日本語キーボードなのですが
ファンクションキーまでが何だか離れているような。
キーボード自体の枠が無駄に大きく、寸胴なフォルム。
キーに文字が書いてある。せめてかな無しにして欲しい。


一応英語配列のキーボードならかな表記無しなのですが
エンターキーは大きい方がいいよね☆ミ


まぁ、その辺は我慢我慢。
FILCOのマジェスタッチで赤軸仕様を作ってくれると嬉しいのですが
作る予定はまだないとのこと。実に残念。



RealForceとも最後まで迷ったのですが
やはりリアフォの値段と、修理費用の高さがネックに。


カニカルはキー一個くらいならキー一個買って付け替えればすむ話なのですが
メンブレン式と同じく、ラバードームを採用するRealForce
一個のキー直すだけで安い新品が一台買えてしまうような金額がするらしい。
使うとも思えないけど、サイズのG80-3600LYCJA-2には三年保証がついているらしいし。
またCherryの正規品だけあり、キートップの取り付け一つに至るまで
細かな検査基準を設けられているので、その品質を見てみたいということ。


順調にいけば明日から今晩から新キーボード。
もし合わなかったらどうしようかな。


マジェの茶軸をもう一機買うか、今度こそ決心してリアフォに手を出してみようかな…
でも確か今のマジェスタッチって、私の持っている初期型と違って
梨処理されて、スペースキーも全部茶軸なんですよねぇ、確か…