買い替え検討

ようやく妖々夢Phantasmが終わったので
明日の内容は、東方シューティングラスト
Phantasmの内容でぇす。



これ、今私が乗ってる車。
新車で買って、二度目の車検を通して、一年経つから6年の付き合いですか。長い。


外装を一通り変えて、車高を落として、ボンネットをカーボンにして
大きなウィングをつけて、マフラー変えて、言ってしまえばDQNな外見。


エンジンも一通りやってて、タービン交換も済ませているので
出力はお馬さん450頭分ほど。乗りにくくなるので、一応これでもパワーは抑えてる。
それでも0→100kmの加速は4秒そこそこなので、最高速はなくても意外と速い。


そういう車に乗っているとよく言われるのですが
「アンタそのうちカラダおかしくするよ?」
実際体をおかしくさせた経験があるので、すごくのしかかる言葉ではあるのですが
大人5人窮屈なく乗れるし、そこそこの荷物も入って、それでいて遅くないので
次の車検は足回りをリフレッシュして乗り心地良くして
気分的に、車の色を塗り替えて乗り続けようかなーっと思っていたのですよ。



ただ最近、漠然と乗り換えようかなーって思い始めてきてる。
事故にあったとか、ヤなことがあったとか、そういうんじゃないんですけどね。
ヤなことと言えば、ヤなことなのかな。
ヤなことと言えば、ヤなことか…


悪い事書けば、駐車場の輪留めにたいていマフラーが当たるので気を使うとか
歩行者のそばや、住宅地では一段高いギアを使って、極力排気音を気にするとか
車体が大きいので、私が乗った視点からボンネットがまったく見えないとか
タイヤが薄いので、空気圧は特に気にしなくちゃですし
正直いろいろあるんですよね。


何はともあれなんだろう、AT車が欲しい。
今までずっとMTでATとか考えたりしたことなかったのですが、これも年のせいか…


今一番理想な車の形としては
高級志向なATの軽自動車ですか。


軽自動車ってどうしても、300万くらいのミドルクラス以上と比べてしまうと
内装やメカニズムなんかが安っぽいんですよね。
付いてて当たり前だと思っている装備が付いていないとか。
それでも一昔前に比べて良くなってはいるんですが…


結局そういう部分も含めて捜すと、
今乗ってるレガシーやアコード、オデッセイという2000CCクラスになっちゃう。
かと言って、外車は好きじゃないんですよね。
なんていいますか、排気量5000CCとかほんと必要なのかと(何


今候補に入っているのが
スバルフォレスタ
ホンダクロスロード
スバルレガシィツーリングワゴン


この辺りの車種。


フォレスタやクロスロードみたいなSUVは、運転席が高いので
見晴らしがよくて運転しやすいのです。
クロスロードはいじると、アメリカ車のハマーみたいな顔に変わるので
ハマーは大きすぎるという人にいいかも。かっこいいし。


スバル車2車種は、300万そこそこ程度で買えるくせに
他社ではもっと上位の車に搭載されているような装備が、ふんだんに盛り込まれてる。


アクセルを踏まなくても
設定速度、車間速度を設定しておけば、勝手に前の車に付いていくクルーズコントロール
前の車が止まれば、ブレーキ踏まなくても勝手に止まってくれるという…
最近CMでも紹介されてるけど、レガシィにはEyeSightという機能も盛り込まれていて
歩行者や対象物を車が認識して警報を鳴らし、最終的には車が勝手に緊急ブレーキをかけてくれるという
なんか凄い装備。
コンピュータやメインカメラが壊れたらどうするんだろう、とは思いますが
こういう技術をふんだんに盛り込んだ車は大好き。


ふらふら走ったり、車線をウィンカー無しで超えると警告音で教えてくれるのは
今では当たり前の機能なんですが、ここまでしてくれるのはたぶんレガシィだけ。
そのうちフォレスタにも搭載されるのかな、そうなったら間違いなく買いなんだけども。