少しずつ開発


仕事の都合や、他にしたいことがあるので
環境作りだけしてなかなか手つかずでしたが、少しずつSimCityを始めました。


5時間ほど進めた私の町。まだまだぜーんぜん育ってないけどね。


ベッドタウンにする大マップをはじめ、近隣の商工農を支える都市は
高密度の8ランクが4*4の高層ビルなので
それを見据えてもっとも一般的な4×4形式の、一番面白くない碁盤目都市を基本にし
景観都市や変な都市は、大マップと隣接して余った地域に作っていきます。


ちなみにゲームの難易度は普通に設定してます。簡単だとほんと簡単なので。
チート形のMODの類は、極力使わない方向で行きます。
が、NAM自体デフォルトに比べ通勤経路検索能力などが優れているため
その部分ある意味チートではあるのですが…
鉄道網を敷けば、当然踏切もできるわけですが…
私自身踏切待ちが大っ嫌いという個人的な理由もあり
NAMの道路や鉄道の橋げたを、使える部分は極力使って踏切はカットしていきますね〜。


ここまで便利だと、難しいでやるのが普通なのかもですが…


あと、綺麗な建物が好きなので、駅やランドマーク、公園なんかはMODを使っていくつもりです。
許容量が増えている駅や、おまけで支持率が上がったり幸福度が上がったりするものもありますが…
そこは目をつぶる方向で。



ベッドタウンのシルヴァニア。


人口34581人。8年ほど経ったかな。
ベッドタウンなので地下鉄とバス停を効率よく使って、近隣の町へつないでます。
ゴミ処理場を作りたくなかったので、近隣にごみを引き取ってもらったり
教育機関を始めとするインフラ整備に莫大な金額を必要としたり
収入が市民税くらいしかなかったりで、大マップのくせに一番開発に時間がかかります。
人口の割に時間が進んでいるのは、税金を貯める方に時間がかかるから…
シュバッテンとの接続道に、料金所を一時的に設けるか計画ちゅ。



工業都市のシュバッテン。


頭の悪いシム達の働き場所。
序盤の大事な働き場所ですね。
工業は商品を作るだけあって大事な場所で
商品を出荷するために地上鉄道を積極的に使ってます。邪魔だけど。
ベッドタウンからの移動にも鉄道は役立ちます。邪魔だけど。
工場からの税金収益がいいので、比較的育ちやすい街ですねぇ。



農村のアイリッシュ


工場でも働けないほど頭の悪い自然共存派のシム達の働き場。
実際農業って、天候を読んだり数々のハイテク機器を使って新種の研究したり
結構頭脳型なような気がしますが、SimCityにおいては教育の行き届いてない人向けみたい。
この町はとにかく維持費が安いので
駅やバス停を始めとする交通機関の収益だけで軽々財政は黒字になります。
2年ほど進めて、財政が+3500程プラスになっているので…
シルヴァニアのごみを引き取ったりしてるので、それも大きいのかなぁ…


商業地の需要の高まりがそろそろ限界なので
少し隣接マップとしては離れてしまうのですが
商業都市の建築もしましょうねぇ。