SimCity4 開発記2


今日は仕事がお休みでしたので、午後から6時間ほど進めてみました。



現在のマップ配置。
一番やりやすいニューヨークの右端ですねぇ。
シルヴァニア、アクエリアスの右隣に大マップと海マップがあるので
大きなリゾート地+副都心みたいなものも、この先飽きていなければ作っていこうかなと。
シルヴァニア以外の3都市は、だいたいマップの半分くらいは開発済み。
シルヴァニアは、まだ1/3も開発が進んでないという…(ノ_・。



ベッドタウンシルヴァニア。
市民人口205,873名・商業人口21,543名・工業0名


私の住んでる町の人口超えたなー。私のいる町13万人しかいない田舎だから…
20万人都市と言うと、だいたい東京の渋谷区。私の住んでる静岡県で言えば沼津市とほぼ同じくらいですか。


ベッドタウンと言っても、まず商業区がないと裕福層がどんどん逃げて行ってしまうため
そこそこの商業区を制定。
一般、貧困層の移動手段にバス、地下鉄を過剰にならないくらいに敷いています。
目安として地下鉄は、使用率400%を超えたら新しい路線とつなげる感じ。
駅を増やすごとに、隣町への地下鉄路線を増やして上げるとなおいい感じ。
お金ないんですけどねー。


その裕福層のため…というわけではないのですが、高速道路はなるべく早めに敷いて上げるのがコツですか。
後からだと巨大なジャンクションを作りづらいですし、足はなるべくあった方がいいしねー。
私の場合裕福層よりも、隣接地域からのトラックや、シルヴァニアを走るバスのためっていう方が大きいのですが。


次はもう少し裕福層を増やしたら、区画整理しながら高密度地区に塗り替えていく方向で。
現状支出がトントンな街なので…お金貯めるのに時間かかるかなぁ…もう33年もSim時間経ってるのに…
軍事基地やミサイル、連邦警察はもらってはいるけど建ててない状況。
なんかこういう施設は、一般市民の住むベッドタウンにあるのってどーなのさ?としか思えないので
使わない方向でこの先も進めていきましょう。



昨日までスモッグの酷かった工業都市シュバッテン。
工業人口45,273名 市民人口・商業人口0


今はハイテク産業しかないシリコンバレーになってます。
需要が中盤以降ハイテク産業の比重が大きくなるため、税率操作で
公害・製造業を追い出してハイテクを誘致した結果がこれです。


一番ベッドタウンとの距離が近いので、一番発展が早いです。
公共施設も消防だけなので+8000の税収があるためやりたい放題。



昨日まで農村だったアイリッシュ


農業需要が減り続け、新規の住民が公害産業に勤めたいというので
アイリッシュの田畑を埋め立てスモッグの酷い公害都市に塗り替えました。
たぶん凄い食糧危機。


高速道路も通しているものの、働きに行くのが貧民層なので
高速道路涙目。バス停歓喜


ベッドタウンのもっとも発展してる区画の隣のマップなので
もしかしたら商業都市に変えるかもしれない。
今のところその方が絶対いい気がしてしょうがない…



商業区アクエリアス。商業人口約90,000人


商業需要の高まりに合わせて新規に作った街なのですが
シルヴァニアの住宅地からかなり遠いので
欲しがってた裕福層が働きに行きたくないと駄々をこね発展しない困った街。


確実にこっちを貧民向けの工業区にした方が
シルヴァニアのためになる気がしてならない…たぶん、入れ替えると思う。



唯一市営空港を持つ街。アクエリアス
大きな滑走路もいっぱいになってしまったので、二つ並べて作ってみた。
確実に飛行機事故が絶えない配置。
唯一牛丼の吉○家やニ○リがあったり、結構町見てて飽きないんだけどねぇ〜。



大都市の夜景は奇麗なもんです。


20万を超えた辺りから、裕福層の制御がきかなくなってくるので
その辺りを気をつけて街を伸ばしていけば
大マップなら高密度区画使わなくても50万人までは行けるんですよ。


買った時の初プレイでも思ったのですが
やっぱり災害が起きないのはちょっと寂しいものです。
地震とかUFOとか発生したらしたらでため息モノですが
無ければないで物足りない。なんかこう不思議な気持ちになれる災害。