ダブルスポイラー7回目


ワールドカップ惜しかったですねぇ〜。
PKは時の運ともいうので、ほんともったいなかった…
でも、あのグループの中ベスト16まで勝ち残れたのはすごいと思う。
残念だったけど、次は絶対ベスト8入りして欲しいな!


さて、少し時間開いたのですがダブルスポイラーの続きを。



5-2 村紗水蜜の通常弾幕
水色と紫の弾幕を交互にばら撒いてくる弾幕構成。

水色の弾幕よりも、こちらの紫の弾幕の方が密度が高いので
水色の時に超低速で避けて、スナップショットくらいの時にパシャリ。


このくらいまで広がると、避けるのがめんどくさいので
その前に撮ると紫の弾はほとんど無視できます。



5-4 錨符「幽霊船長期停泊」
自機狙いの錨を飛ばし、その錨から中弾をばら撒く弾幕
超低速と低速で錨を極力一か所に集めながら
錨を巻き込んで撮影撮影。

後半このようにかなり密度が濃くなるので
なるべく速攻を仕掛けましょう。



5-6 浸水「船底のヴィーナス」
画面下から、落下する弾を水平に引っ張りだしながら
上昇してくる、弾幕なんだか分からない弾幕
超低速で巻きながら上へ上昇していって

このくらいの高さまで登ってきたら
ファインダーの上の方に村紗を捉えて弾を巻き込んで消して
さっと村紗の下へ逃げて最初に戻って5枚撮影。
SSの高さは大体、一番下から数えて5回目くらいに弾を掃射するあたり。



「ディープシンカー」
○符とか頭に何もつかない、本気モード弾幕
覚えてしまうと簡単だけど、そこまでが難しい弾幕


村紗の出現位置は自機の場所。
画面に残る錨は村紗の弾をかき消す効果があります。
瞬間移動した後、画面いっぱいに弾を飛ばしてくるので
錨の影に隠れてやり過ごす必要あり。


錨を残しておくと、最後に錨が弾をばら撒くので
村紗を誘導して、隠れてはチャージ。
チャージ後すぐに周辺の錨を消して、すぐに錨の影に隠れて…
を繰り返しながら撮影していきます。


習うより慣れろな弾幕なので
村紗を誘導する位置、隠れる場所、撮影する錨の場所を
少しずつ覚えていきましょう。


次はステージ6。鬼四天王コンビですね。