ダブルスポイラー9回目


はい、では鬼神少女のボケの方の攻略です。
伊吹の鬼は前作に続いての登場なのですが
『The Grimoire of Marisa』にも、萃香弾幕はKYとあるように
弾幕としておかしいのがこの萃香
今回はさすがに自重したのか、前作に比べればさすがに楽?な仕様にはなっています。
それでも直球勝負な勇儀に比べれば、トリッキーで難しいので
地道に撮っていきましょう。




伊吹萃香 通常弾幕
自機依存の大きな弾を飛ばして、その弾が拡散して襲いかかってくる弾幕
なので、赤弾が拡散した後、紫の塊巻き込んで撮影。
撮るごとに大きな弾が増えていくので、拡散の弾の密度もどんどん増えていきます。
空撮りしながら少しずつ萃香に近寄って、撮影がスタンダード、かなぁ?



鬼符「豆粒大の針地獄」
萃香ファンネル。
ちっちゃな萃香が自機狙いの豆粒弾を放ってくる弾幕
ちっちゃな萃香にも当たり判定が当たり前のようにあり
時間とともに萃香の数、弾の数が増えていくので



安定させるなら小さな萃香を消すことをメインに空撮り。
巻き込む弾の数が多いので、60%装填状態でチャージが始まるので
空撮り→接近→本体→離れて→空撮り…
が一番安定するのではないのでしょうか?



収拾のつかなくなった状態。
こうなったら目の前の萃香達ではなく、回りこんでくる外側の萃香を空撮りして
脱出口を作り、一度外へ逃げて萃香を撮影して消していく。
と、言えば簡単なのですがほぼ詰みなので
こうなる前に終われるように、外側に散らばってる萃香に注意を払って頑張って。





地獄「煉獄吐息」
萃香の中ではユルイ弾幕
もさもさした大弾を放射状に飛ばして
かつ、もさもさ大弾に隠れるように青い中弾が飛び交う弾幕


このもさもさ弾を一回避けて、萃香が放つ次のもさもさ弾ごと本体を撮影。
次のもさもさを避けて、もさもさ弾ごと本体を撮影。このプロセスの繰り返しですね。
ただ、中弾が識別しにくく、後半密度も高いので正直運の絡む弾幕だと思います。
中弾を避けきれなくてぴちゅっても、ミスだと思わず頑張れば結構スムーズにいけますか?
ただ、もさもさの大弾の隙間を見つけ出せないとお話にならないので
その部分だけ、気をつけて。



鬼符「ミッシングパワー」
萃香の代名詞ミッシングパワー。
まずもさもさ弾がみょんみょんと降り注ぎ…


どーんと萃香が突進。



止まると同時に小さい弾を撒き散らして



どーーんと上昇しながらタックル二回。
その際、小弾を撒き散らしていくことも忘れない。


萃香の動き自体固定なので
左下→右真ん中→左上へ逃げて
次はその逆というパターンで動くので、その反対側へ文を動かして、隙を見て撮影。
いろんな弾が飛び交い、萃香がバカみたいに大きいので
慣れるまでは要練習。なれると結構引き延ばしすぎてドットの荒い萃香をのんびり
見る余裕のできるスペルカードになります。


じゃあ、Stage6はこんなもんでしょうか。
次はStage7 星蓮船のペット?コンビですね。(虎とネズミですし…)