東方非想天則


会社帰りに中古屋さんで
以前から欲しいな、欲しいなと思っていた 東方非想天則を買ってきました。
東方三月精のパターン組みに詰まったので、息抜きにと思い。


そこはなぜか東方コーナーな一角があり、アレンジボーカルCDや
本編、二次創作ゲーム、フィギア何かが並んでいるのですが
本編が大体\3,000くらいと定価より高い。
紅魔郷は3,500でしたし、流通量に比例してあまり売り手がないのかなーと思います。


フィギアも結構可愛いのですがやっぱり高い。
さすがにこちらは定価以上ということはないのですが
置く場所もないので保留中。
一緒に行った女の子は探していたのがあったようで、5センチくらいの
デフォルメされたフランドールを買って行きましたけど。



さて 東方非想天則
早苗、チルノ、諏訪子、中国、お空が追加キャラとして新しく参戦。
最初は早苗しか選べないので、ステージを突き進んでいくと…



お空で詰んだ。(何
ちなみにLvはイージーなのですが…この人工太陽の黒点の突破方法を見つけるだけで
2機持ってかれてしまったんですよね…


攻略が分かって、結局諏訪子まで行けたのですが
洩矢の鉄輪だったっけかな、あれで残機を使いはたして終了(´・ω・`)
難しいよ(´・ω・`)難しいよ…(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)



復讐してやる! ってことで地霊殿本編で、残機を2つ持っていったお空に八つ当たり。
さすがにこちらはイージーというわけにもいかないのでルナティックですが。



ついでにケロちゃんにも。


非想天則で追加キャラが出たので、余計に気になったのですが
神様まで参戦してきた今回。
他の作品だと5ボス、6ボスが必ずいるのに
永遠亭組は優曇華院だけなんだろ。
輝夜か永琳が出てきてもよさそうなのにねー。死ねないから格闘ゲームとしていけないのか…!


東方の生放送してて、他の人の生放送だとあまり見ないのですが
私が攻略メインで聞きやすいのかな、よくコツみたいなものを聞かれます。
生放送のことなのであまりこっちに書くことでもないですが
一応東方関係を扱っているので、よく言うことを羅列。


1.ボムの抱え落としをしない。
 →ボムは一機とほぼ同じ価値。
 危ないと思った時にはほぼ被弾しているので、どんどん使っちゃう。びびりボム上等。
2.残機増やしてやってみよう
 →紅魔郷永夜抄限定ですが、5機から始めてもいいじゃない。
3.ノーマルがどうしてもだめならイージー 
 →イージーは大事よ。
 ノーマルも道中敵の出現パターンは同じなので、倒す順番を覚えましょう。安定したらノーマルへ。
4.グレイズ。
 →ノーマルの攻略動画や生放送は、普段ルナをやってる人が解説してることが多いので
 当然のようにかすりに行ったりしますが、グレイズすることに価値なんてないです。
5.アイテム回収
 →ついつい上部回収しに行ってしまいがちですが、リスクを負うなら見逃しましょう。
6.使いやすいキャラを選ぶ。
 →魔理沙のマスタースパークは魅力ですが、レザマリは難しいです。
 私的に使いやすいかなっていうのは


 紅魔郷霊夢誘導装備
  時間はかかるけど避けることに専念。
 妖々夢咲夜さん広範囲装備
  高速時は超広範囲攻撃、低速時に敵ロック。ボム4発と優遇された強装備
 永夜抄→結界チーム
  妖々夢咲夜さん状態。当たり判定が小さいので、安地に飛び込みやすいです。
  幽冥チームも強いのですが、みょんの動きが速すぎ、道中の半霊の攻撃制御が難しいため。
  また幽冥のゆゆ様は道中強く、後半のボス戦では大活躍なのですが
  0距離〜近距離射撃してこそ強いキャラなので、それができるならノーマルくらい…ねぇ。
 風神録魔理沙貫通装備
  パワー3から4までの異常攻撃力。ボス戦では驚異的な撃破力があります。
 地霊殿霊夢紫オプション
  5面以降のちょん避け地帯で切り返ししなくて済むのは大きすぎる特権。
 星蓮船→早苗諏訪子装備
  攻撃力、攻撃範囲ともに両立してます。神奈子も使いやすいので早苗であればお好みで。


私的にはこんな感じ。主観入りまくりだけどもね。
個人的には、非想天則のコツの方が知りたいよ(´・ω・`)