東方三月精ノーマルとシステム
非想天則のBGM好きだなぁ。
チルノとお空のアレンジが特にいい感じ。
アーケードモードでせこせこ非想天則頑張ってみました。
レミリアだとなんとかハードでクリアーできるかできないかくらいになりました。
レミリア確か前作で強キャラだから、非想天則でも強いのです。
それにしても、ゆゆ様あんなに使いにくかったっけかな…
壁際に押し込めばなんか、そのまま力押しできたような気がしたけど…
では、いつもの前置きをこのくらいに
今日は東方三月精 妖精大戦争の方を。
一応少しずつやっていって、ようやくExtraをクリアーした状態。
まだ今作は、委託販売が行われていないため、私としても少し自粛します。
攻略のポイントとかはしばらく載せません。
っていうか、Normalすらまだ手いっぱいな状態なので書けないのもありますが。
今回はSSも入れているので、初見で頑張りたい方はここまで。
見るZE!って方は続きを読むでどうぞ。
今回の妖精大戦争、今までのシリーズと毛色が少々異なっているので
基本的なことを少々書こうかなーって。
マニュアルには書いてあるんですが、動画だけしか見ていない方だと
ルール的にはどうなのかわからないかなと思ったので。
今回、開始ステージを選択することができます。
ステージ自体3ステージしかないのですが
どのステージを何番目にクリアーするかの組み合わせで
6通りの組み合わせをやらされます。
個人的にはCルートの1,2が簡単だったかな…
簡単といっても、このLvの弾幕がNormalではデフォルトなんですが…
ちょっと画面の説明。今までと残機等の記述が違うので
やる気:残機。100の単位で1機。1000までストック可能。10機分。
99以下で被弾するとゲームオーバー。
こおりパワー…文花帖でいうところのシャッターチャージ。
30以上でこおりバリアが展開可能。
100までで100に近付くほどバリアの持続時間が長くなります。
パーフェクトフリーズ:ボム。100単位で1ボム。
300までストック可能。3ボム分。
こおらせた面積:画面いっぱいを100パーセントに見立て
こおりバリアで敵の弾をどれだけ凍らせたか。
LEVEL:凍らせた面積に合わせチルノのショットがLvアップ。
とまぁ、こういう弾幕を使ってくるので
当然凍らせないと行けません。道中もこれ以上に厳しい弾幕がありますし。
チルノ周辺の氷がこおりバリア。
この氷に敵の弾が当たると
弾が凍結しどんどん連鎖的に面積が広くなります。
凍っている弾に当たってもチルノは平気なので
近距離限定の簡易ボムになりますが
発射するのに、ショットボタンを押しっぱなしにして溜めないと
こおりパワー100であっても展開できません。
ショットボタンを押しっぱなしにすると
こおりパワーを溜め始めてしまうので
今までのショットは「RAPID」という
東方では初めて登場するボタンになります。
そのため今回は
ショット、ボム、低速、RAPIDの4ボタンでの操作になります。
結構この変化に最初戸惑うんですよね。
明日はExtraのSSを乗せましょう。
では最後に、チルノの名言。