東方三月精Extra


そんなわけでExtra。
精霊大戦争を受け取ってからずっと
このExtraをやっていたと言っても過言ではないです。
Normalもそこそこでパターンも組めてなく
今やってもクリアーできないこともしばしば。
Lunaticなんて一度も触ってないよ!
それも一重にこのExtra…
組み終わってみれば、星蓮船のExtraの方が難しかったかなぁって思うけど。


そう、非想天則の時に書いたのですが
妖精大戦争においては、グレイズはかなり重要です。
っていうか、それなりにかすれないとExtraもNormalクリアーもきついかも…

私普段ボムを割り当てているボタンにRAPIDにしているため
別の東方をすると無意識に敵の弾を凍らせようとするのかボムしちゃうw
抱え落としするよりいいんですけどね。
ちなみにどの東方もそうなのですが
これの妖精大戦争のあとにすると
弾がガラガラで隙間が開きすぎてビックリしますよ。


そんなわけで、以下Extraのステージ構成をハイライトで。
Extraボスや弾幕もいくつか出ているので、ネタばれ厳禁の方はここまでで。



降り注ぐ弾を連鎖させて、発生源の妖精ごと凍らせて破壊だだだ。



赤弾地帯は、盾になる円形の弾を出す妖精が前に出てくるので
前に出てきた妖精の弾を凍らせて、敵の弾を避ける盾にします。



ちょん避け地帯。ちょんちょんと左右に動いていくのですが


こおりパワーが溜まったら一気に凍らせて反転に使いましょう。



中ボスの大妖精+リリーホワイトのコンビ。
本編にはもう一人リリーブラックも出てくるのですが
Extraには出てこないようです。ブラックが一番強いので、そこは大歓迎。



中ボス後のナイフ地帯。
ナイフの向きの変化と、凍らない赤弾に注意しながらのんびり進んでいきます。
以降、道中は中ボス前のパターンが繰り返し出現します。
若干凍らない弾が増えていたり、弾数が増えていたりしますが
基本パターンは一緒です。
道中の長さは、たぶん歴代Extraで最長だと思うのですがいかがでしょうか。



Extraボスの霧雨魔理沙。東方本作で、たぶん一番可愛い魔理沙
なんで魔理沙と戦うはめになったかは…本編エンディング参照。
エンディング潤・だっけかな?
三妖精もそうなのですが、敵ボスがかなりでかいです。
全員、永夜抄蓬莱山輝夜くらいの巨大さですが
チルノが小さいからそう見えるらしいです。
輝夜はガチで3〜4mくらいあるかは知りませんが…



グリモワールオブマリサで使い魔が欲しい欲しいと言っていたので
どうも本作でその願いがかなったようです。



使い魔を7匹に増やして、放射状に飛ばす弾幕
結構きつい…



魔理沙の代名詞、マスタースパーク。
のような懐中電灯。
以降、弾幕勝負が繰り広げられて…



おーしまい。



一応今回のスコア。
個人的にはかなりいいのでは! とか思ったりしますがどうなんだろう。
結構ボムで飛ばしてるスペルもありますし・・・うーん。
次は大戦争のLunaticなのですが…うーん…