ダブルスポイラー16回目


気付けばこの企画、16回もしてたんですね。
ほんと、何してるんでしょうね。
16回目はLv10 比那名居天子の攻略になります。
このお嬢ちゃん、結構お強いです。
Lv9までは意外と何回かやるうちに撮れてしまうこともあるのですが
Lv10クラスになるともう、撮り方知らないとだめだろう。というLv。
さーがんばろー。の前に、今までのリンクを作っときました。
なんで5回目ないんだろう…?
Lv10以下の難易度を見に来た人は、該当ページへジャンプしてね。


ダブルスポイラー1回目:Lv2
ダブルスポイラー2回目:Lv3(カンタダスロープ)
ダブルスポイラー3回目:Lv4(犬走椛)
ダブルスポイラー4回目:Lv4(河城にとり
ダブルスポイラー6回目:Lv5(雲居一輪)
ダブルスポイラー7回目:Lv5(村紗水蜜
ダブルスポイラー8回目:Lv6(星熊勇儀
ダブルスポイラー9回目:Lv6(伊吹萃香
ダブルスポイラー10回目:Lv7(寅丸星
ダブルスポイラー11回目:Lv7(ナズーリン
ダブルスポイラー12回目:Lv8(火焔猫燐
ダブルスポイラー13回目:Lv8(霊烏路空
ダブルスポイラー14回目:Lv9(古明地さとり
ダブルスポイラー15回目:Lv9(古明地こいし)


では、天子のスペルを順を追って攻略していきましょう。



Scene 1 気性「勇気凛々の剣」
なんだかアン○ンマンも使ってきそうな名前のスペルカード。
自機に向かって大弾を2直線に放ち、左右の大玉がぱかっと開く弾幕
このスペル、天子が腰を落とし、チャージ音を発した時には弾筋が決まっているので
腰を落としたらさっと、天子のサイドへ移動し



広がり始めた弾ごとパシャリ。
すぐ天子の下へ移動して…を繰り返すだけ。
赤弾の密度がどんどん上がっていくので、気合い避けの要素も結構あります。



Scene 3 地震「避難険路」
ゆるい一枚天井。
横一列に降ってくる要石の切れ目をぬっていきながら
天子を撮影するスペル。
要石は画面下に当たると破裂して、赤弾になります。
純気合い避けスペルで、上のSSは天子の下で避ける下避け。



こっちは天子の上で避ける上避けです。
下避けの特徴は超低速を使っても要石の間をくぐれるのでチャージが速いです。
ただ、下からの赤弾も避けていかなくてはならないので、事故率が高いです。


下避けの特徴は、赤弾を相手にしなくてもいいので事故死はほぼないです。
ただ、要石の落下が速いので低速、高速を使い分けないといけません。
どっちが楽かと聞かれると、正直どっちもどっち。
気合い避けではあるものの、それほど難しい気合いではないので。
お好みで好きな方で撮るでいいと思います。



Scene 5 要石「カナメファンネル」
天子はダテじゃない!!
三枚目のSSを見るとシャレにならない弾幕ですが
実際するとすぐわかるのですが
要石の弾発射口が自機狙いです。
なので、要石が自分の方を向いた瞬間、ちょんと移動すると
こんな感じでかわすことができます。



撮影のポイントですが、このSSを。
実際撮ってるシーンですが、弾幕中央に
青緑の蟲みたいなものが写っているのがわかるでしょうか?
これがカナメファンネルの第2波。
この第2波を撮り損ねるといきなり詰む恐れがあるので
確実に撮影を行っていきます。



細かくその都度調整はするのですが
第1波のファンネルに狙われる場所を、二つのファンネルの間。
固定されたらちょんと上へ避け、第2波のファンネルごと撮影。
すぐ下へ逃げて、残った弾とファンネルをかわします。


これは実際何度かやって、感覚を掴まないとだめなパターン弾幕です。
組めるとたぶん、天子の中では一番簡単になるのではないでしょうか。



Scene 7 「全人類の緋想天」
緋想天の最終技のSTGバージョン。
天子の弾幕では一番難しいと思われる弾幕です。
唯一私も安定しないので、攻略になるかどうか…


極太レーザーが自機を狙いつつ回転しながら、赤弾をばら撒く弾幕
レーザーは画面端まで飛んでいくので、無条件で回転系です。
ばら撒かれる弾の数が半端ではないので、天子から遠くを高速で回ると
確実に事故を起こします。



なので、逃げ始める前に空撮りをして逃げ道を確保する必要があります。
発射されるレーザーを予測してその道を作って、そこを通りながら
天子に近付きながら回る感じ。
で、レーザーの終わりくらいに天子をパシャリ。
撮った後すぐにチャージすれば、空撮りに間に合わせることができます。



どうしても逃げ道がなくなったら、天子の撮影を諦め、二度目の空撮りを。
あくまで空撮りです。天子を撮影してしまうと
初期チャージ数が少なくなってしまうため、再チャージに時間がかかってしまいます。
無理して撮るより
一枚ずつ確実に進めていった方が速く糸口を掴むことができますよ。



最終的に、この辺まで回転してきて撮影。
SSでは撮ってないけど…


そんなわけで、天子でした。難しいんです、3/4は気合い避けなので
説明のしようがないというか…
シーン1、シーン7は他の撮り方もあるにはあるのですが
うまくいけば簡単だけど、それ相応にリスクがあるので説明は割愛します。


次回は天子のお目付け役の衣玖さんの攻略です。
レーザーが苦手な人からすると、最大の鬼門です。


オマケ
妖精大戦争、Lunaticの練習風景。





Lunaになると、雑魚敵倒すと自機狙いの跳ね返り弾の追加。
弾速、密度大幅アップのオマケ。
スターサファイアの通常弾幕の、波紋弾幕の速度が
本家フランドール発狂後の波紋とほぼ同等という…
そのくせ凍らない赤弾も飛んでくるから…
凍らせても耐えきれないよ、どれもこれも…