ダブルスポイラー17回目


愛用しているマウス、MX-Revolutionの左クリックにチャタリングが発生してしまい
そろそろ寿命のご様子。
買って2年と半年ですか…
保証がまだ残っているので二度目の修理に出すことはできるのですが
でもそろそろ買い替え時期ですねー。
一応後継機になる?Performance Mouse M950のレビューとかを読んでみると
MX-Revolutionほどの質感はないみたい。
ガラスの上で使えるメリットも、まずガラスの上で使うことはないですし。
MX-Revolutionがまだあるとは思えませんが、明日PCショップへ行ってみて
ある方を買ってみようと思います。


今日のダブルスポイラー永江衣玖の攻略になります。
衣玖さんはレーザー攻撃が多く、結構な高難易度です。
私が一番苦戦した弾幕もここで登場するので、衣玖さんちょー苦手。
じゃあ、目次を置いて、その下から攻略始めます。



ダブルスポイラー1回目:Lv2
ダブルスポイラー2回目:Lv3(カンタダスロープ)
ダブルスポイラー3回目:Lv4(犬走椛)
ダブルスポイラー4回目:Lv4(河城にとり
ダブルスポイラー6回目:Lv5(雲居一輪)
ダブルスポイラー7回目:Lv5(村紗水蜜
ダブルスポイラー8回目:Lv6(星熊勇儀
ダブルスポイラー9回目:Lv6(伊吹萃香
ダブルスポイラー10回目:Lv7(寅丸星
ダブルスポイラー11回目:Lv7(ナズーリン
ダブルスポイラー12回目:Lv8(火焔猫燐
ダブルスポイラー13回目:Lv8(霊烏路空
ダブルスポイラー14回目:Lv9(古明地さとり
ダブルスポイラー15回目:Lv9(古明地こいし)
ダブルスポイラー16回目:Lv10(比那名居天子



Scene 2 雷符「ライトニングフィッシュ」
見た目、かなりのレーザーが射出される技。
やってすぐにわかるとは思うのですが、自機依存レーザーです。
レーザー展開時に、その場所から左右どちらかに4キャラほど動くとかわせます。



画面中央に撮影成功を示す文字が出ているのがわかるでしょうか?
そこから、このくらい動くとレーザーを回避することができます。
レーザー展開時にはレーザーの射出方向が決まっているので
カッ!という効果音が聞こえたらずざざざざーっと、中弾を避けつつ
レーザーの来ない位置へ移動します。



Scene 4 珠符「五爪龍の珠」
星型のレーザーを飛ばしてくる弾幕
レーザーを消してもすぐに復旧されるため、事実上完全避けのレーザーになります。
さて、星レーザーは10-2と同じく自機依存。なので同じ軌道をたどると
ほぼ同じ動きで全部撮影はできます。



動き方の目安。
超低速だと私は放射弾の星ごとパターンを組めないので、低速で
じっくり1から3の軌道で何週か回って、2の時に撮影します。
見る場所は、星全体ではなく、5つの頂点。
全体を見てしまうと大きく感じてしまい、収拾つかなくなってしまうので
ポイントだけはしっかり押さえましょう。
攻略Wikiには凹の形を目安にとありますが
私が△の形に避けていく方がいいかなって思います。



何週か回っていると、こういう頂点が重なる位置が出てきます。
この場所は回転に合わせて、大きく空間が開きますので
率先して飛び込んでOK。
重ならないまでも、ずれてる場所も狭いですが安地になるので
覚えておきましょう。



Scene 6 龍宮「タイヤヒラメダンス」
コレ、ムズカシイヨ。
うどんげの月眼 月兎遠隔催眠術(テレメスメリズム)の強化版。
左から横に弾が飛んで行き、右端についたら反射して左に帰ってくる弾幕
たぶん気合い避けのスペルカードで、弾が真横ではなく、変な角度をつけて飛び交うので
結構難易度は高いと思う。
この弾は見た目のままな当たり判定のため、避けられるスペースも限られてくるので
私は衣玖さん周辺で気合い避けをして、何とか突破しています。



Scene 8 龍魚「龍宮の使い遊泳弾」
寅の宝符「黄金の震眩」が苦手だとこれも苦労するであろう弾幕
全部を見るのではなく、中弾を避ける感じで行くと思った以上に簡単になるスペル。
何気に衣玖さんの周りで低速で避けている方が簡単だったりするので
あまり離れないことがポイントかな?


次回のダブルスポイラーは、幻想卿の神様コンビの登場です。
本編でも結構強かったので、文花帖でも結構えぐいです。
このLvをクリアーしてもまだ、前作以上に難しいスペルはそうないので
やっぱりダブルスポイラーの方が難易度落としてるのかなぁ。