ダブルスポイラー18回目


非想天則のカードがようやくそろいました。ふぅ、長かった。
使いにくいのはそのままだけど、優曇華院今回結構強かったなぁ〜。
霊夢魔理沙が強いのはいつものことですが。
でもやっぱレミリアが一番かなぁ。ちょーお気に。
中国も強いよ! 接近キャラが好きなのかな、私。でもみょんはダメ。
チルノは腕組みしてて偉そう。そして仁王立ち。偉そう。
でも妖精大戦争で頑張ったのでOK。


昨日実況してて聞かれて出てこなかったんだけど
一番強い東方キャラって誰だろう。
ルナ基準だと、天子や衣玖さん、萃香にはあったことないけども
ガチで強いのって、四季映姫かなぁ…
あれを第一戦目で倒せる人っているのかな。
正直Normalでも二回目以降でしか倒したことがない…
三妖精もバカみたいに強いですし、少なくとも、紅〜星の6ボス以上だとは思う。


じゃあ、前置きはこのくらいで
今日はダブルスポイラーLv11 八坂神奈子の攻略です。
正直、この神様ダブルスポイラーにおいては恐ろしく弱いです。
Lv7とか6にいてもいい難易度なので、Lv9、Lv10を飛ばさないできた人には
物足りないかもですね。


ダブルスポイラー1回目:Lv2
ダブルスポイラー2回目:Lv3(カンタダスロープ)
ダブルスポイラー3回目:Lv4(犬走椛)
ダブルスポイラー4回目:Lv4(河城にとり
ダブルスポイラー6回目:Lv5(雲居一輪)
ダブルスポイラー7回目:Lv5(村紗水蜜
ダブルスポイラー8回目:Lv6(星熊勇儀
ダブルスポイラー9回目:Lv6(伊吹萃香
ダブルスポイラー10回目:Lv7(寅丸星
ダブルスポイラー11回目:Lv7(ナズーリン
ダブルスポイラー12回目:Lv8(火焔猫燐
ダブルスポイラー13回目:Lv8(霊烏路空
ダブルスポイラー14回目:Lv9(古明地さとり
ダブルスポイラー15回目:Lv9(古明地こいし)
ダブルスポイラー16回目:Lv10(比那名居天子
ダブルスポイラー17回目:Lv10(永江衣玖


神奈子さまはSSを載せて紹介するスペルもそうないので
ささっと行っちゃいましょう。



Scene 1 八坂神奈子通常弾幕
本編では自機狙いでしたが、今回は道を作るようです。
最初っからキャノン砲装備。やる気はあっても実力が…
弾幕が道を作るので、グレイズするように道をたどってしまいがちですが
神奈子様と画面下の中間、そこから1キャラほど下にいると
動かなくても勝手に道が開けます。
当たる軌道で飛んでくる弾は、左右にちょん避け。
何気にちょん避けしなくても、6枚全部撮れてしまうことがあるので…
基本動かないことが攻略のポイントですか。
適当に動いても簡単ですけど。


一枚目、16万とかスコア出てるんですが、すごくないですか?(何


Scene 3 蛇符「グラウンドサーペント」
ひょろひょろした蛇レーザーは自機狙い。
8方からひょんひょん飛んできますが、打ち出される方向は固定のループ。
画面端にいない、常に動いてるのがポイント。
こんなの避けられないよ…という人は、神奈子様の周りをくるくる回ると楽です。
右下から反時計回りがいいかな。たぶんこれが一番楽。
ただ回るんじゃなくて、レーザーの軌道に合わせて微調整しながら回ること。



Scene 5 御柱「メテオリックオンバシラ」
神奈子様の発射するゾウリムシ(ポイフル弾)は自機狙い。
撮影ごとに範囲が広くなります。
メインの御柱型レーザーは自機狙いの射出角度のランダム弾。ちょい複雑。
避け方は画面下で超低速で左右に移動。
当たりそうな時だけ、すっと避ける。
ラスト二枚は速い上にゾウリムシも多いので、低速、高速で左右に避ける。
SSでは他の攻略探しで上の方で避けてますが
たぶん、上記の避け方が楽ですね。
一応、毎回同じ動きをすると、ゾウリムシも御柱も同じような軌道になるので
そういうパターン探しても面白いかも。
そんな必要もないけど。



Scene 7 儚道 「御神渡りクロス」
本編でも似たようなのありましたねぇ。あれの強化版。
試してみるとわかるのですが、左右に開く弾の気合い避けは無茶に近いです。
というか、避ける必要がないのでいいのですが。
道は自機狙い。射出後ランダムでへにょりと曲がり
先端の光には当たり判定がありません。

超低速で下からの道を左上に移動しながら回避して
下から上、右から左へ延びる道ごと神奈子様を撮影。(上のSS)



そこから超低速で右下へ移動しながら
上から下、左から右へ伸びる道を回避して
文の下にうっすら見えている道の頭を巻き込んで撮影。
できればそのとき神奈子様も撮れるといいのですが
無理ならこの三本を確実に空撮りします。



神奈子様の左を目指し、右から左、上から下へ伸びる道をかわしながら
超低速で移動していきます。
すぐ撮りたいのを我慢して、左から道が迫ってくるまで待ちましょう。
出てきたら、三本巻き込みながら、神奈子様を撮影します。



今度は、神奈子様の下を通りながら、道をかわしていき、左へ出ます。
先ほどと同じく、上からの道の光が降りてきたら、三本巻き込んで
神奈子様様を撮影。これで三枚目。



左から右に伸びる道をかわして、神奈子様の下で待機して
下から延びる道を含め、二本撮影しながら神奈子様を撮影。



ラスト、そこから左上に超低速で移動しながら
溜まり次第撮影。
これで終了。


一応こういうパターンで撮れるけど、他の撮り方でもいけますよ。
コツは、道は極力三本単位で撮影する。
二本だけで撮ると、チャージが道の展開に間に合わないので
気合い避けをせざるを得なくなります。
そのくらいかな。


とまぁ、神様の割に弱い神奈子様。次回はその相方諏訪子様。
その次のLv12が少々ヤバイ難易度なので
この二人の神様は癒し系。