ダブルスポイラー19回目


テレビで東方をすると大きいしいい感じなので、東方用のPCを組み立てます。
ある材料で作るつもりだったけど、いろいろ問題があり新規に構築しました。
今回初のキューブ型PCです。

Shuttleというメーカーのキューブ型ベアボーンキットをベースに
GeForce240GT
DDR3メモリーを買い足して
家で余っているC2D E8500、ブルーレイドライブ、200GのHDDをとりつけます。
240GTが2スロットタイプしか見えなかったので
やむなくサウンドボードはオミットですが
小型のVGAクーラーがあれば換装して、サウンドカードも入れたいですねぇ。


一応CPUもi5辺りを入れることも考えたのですが
東方だけできればいいマシンに、そんなスペックを与えるのはどうかなと思いこの仕様。
OSはWindowsXPの予定です。
モニターは当然REGZA R1
スピーカーはHTX-22HDXの組み合わせ。


東方本作は画面が大きくなった分、気合い避けがしやすいのですが
画面全体を見れなくなるのはちょっとつらい。
緋想天のような格闘や、東方サッカーだと発色もよく綺麗で
私のディスプレイ二台って酷いんだなぁと、改めて痛感。


さて、ではダブルスポイラーです。
先の神奈子様がパターン?だった分、諏訪子様は気合い成分が多いです。
でもパターン組んじゃうけどね。
どっちにしてもたいしたことないので、ささっと抜けてしまいましょう。




ダブルスポイラー1回目:Lv2
ダブルスポイラー2回目:Lv3(カンタダスロープ)
ダブルスポイラー3回目:Lv4(犬走椛)
ダブルスポイラー4回目:Lv4(河城にとり
ダブルスポイラー6回目:Lv5(雲居一輪)
ダブルスポイラー7回目:Lv5(村紗水蜜
ダブルスポイラー8回目:Lv6(星熊勇儀
ダブルスポイラー9回目:Lv6(伊吹萃香
ダブルスポイラー10回目:Lv7(寅丸星
ダブルスポイラー11回目:Lv7(ナズーリン
ダブルスポイラー12回目:Lv8(火焔猫燐
ダブルスポイラー13回目:Lv8(霊烏路空
ダブルスポイラー14回目:Lv9(古明地さとり
ダブルスポイラー15回目:Lv9(古明地こいし)
ダブルスポイラー16回目:Lv10(比那名居天子
ダブルスポイラー17回目:Lv10(永江衣玖
ダブルスポイラー18回目:Lv:11(八坂神奈子


それでは洩矢諏訪子様…ケロちゃんですか。

Scene 2 神桜「湛えの桜吹雪」
スナップショットA


スナップショットB


スナップショットAとBが交互に飛んでくる弾幕
Aは粒が道を作るのですが、Bは粒になって降り注ぎます。
紫の波と粒の境界…というのは少し言いすぎですか。
AからBに変化したら撮影すると、気合い避け成分が減りますよ。
少しずつ左へ無意識のうちに誘導されるので
なんとか中央を維持しながら撮影してくださいね。



Scene 4 姫川「プリンセスジェイドグリーン」
スタンダードにケロちゃんの下で避けると、狂気の気合い避けスペル。
SSのようにケロちゃんの帽子の上で構えて、緑の川が砕けて迫ってきたら撮影。
そうすると、ほとんど自機に迫る弾がなくなるので非常に楽。



Scene 6 鉄輪「ミシカルリング」
なにげに、左右へ超低速移動するだけでかわせてしまうはったりスペル。
ただ、ずっとというわけにもいかず、撮影するとき、跳ね返ったリングには注意。
最後までワンパターンなので、気合い避けしてもいいと思います。
リングは自機狙いで3回画面端に当たると反射し消えていきます。



撮るときは、このように射出されたリングを撮影すると
画面内にほとんどリングがなくなって簡単ですよ。



Scene 8 土着神「御射軍神さま」
何かと名前だけはよく出てくるミシャグジ様。
初登場の刀弾を全方位へばら撒きます。
ついでに自機狙いで周囲を爆発させます。



最初はいいのですが、ラスト一枚、爆発が連続して発生するため
超低速ですーっと、右か左へ動き続けないと巻き込まれます。
刀弾は、一本抜けられると、超低速で抜け続けられます。


神様コンビはこんな感じ。それほど難しくはないです。
その分、次の二人が異様に強いです。
次は鵺かな?