実況動画・生放送で思うこと


風神録のExtraがやりたいので
魔理沙さんで妖怪の山を駆け上がっていただくことに。



せっせっせ。



取れる気がしない神徳


一応魔理沙の全装備でルナティックを一通りクリアーしましたが
A装備って結構強いんですねぇ。
オプションの配置さえ決めちゃえば針巫女以上に使いやすいけど。


風神録のLunaは4面まで何とか残機を温存し
早苗と神奈子で使い切ります。
というか、神徳のために残しているようなもので…安定しないなぁ、神徳。


と、いうわけで神徳の粘り方・取り方の勉強を攻略動画や
攻略サイトを見ながら覚えるわけですが
攻略動画ってどうなんだろうなーって。


動画をアップするに当たって自分で決めているルール。


一応全シリーズのノーマル、Extraのフルボイス攻略動画は作るつもりですが
何があってもやらないと決めているのが旧作5作。


旧作、特に怪綺談が好きなのでよくするのですが
実際その動画を見てやってみよう!
と思っても、なかなかできる環境がある人って少ないわけで…




魅魔様VSアリス。
ちなみに怪綺談Extraはグリモワールをフルで使った本気アリス。


妖々夢のアリスが弱いのは、グリモワールを使ってないから。
ちゃんと手には持ってるんですけどねー。
みたいなことを話しながら動画にすることもできるのですが
Winと旧作は完全に違うものとして、やらない方がいいような気がします。
幽香くらいしか、旧作との接点はないですしね。表面的には、ですけども。


次にLunatic。
Lunaticはする意味がないんですよね。弾幕の名前がNormalと変わりますが
ストーリーが変わるわけでもなく、ExtraがLunaじゃないと出ないわけではないので。
Lunaはそのキャラが本気を出してるスペルっていう考え方なので
HardとLunaは各個人で調べて挑戦すればいいと思う。
自分の挑戦生放送としてはしますが、ここはこうしてあーしてみたいな
攻略動画は絶対にないと思います。


最後に新作。
新作は基本的に買ってもらって送ってもらう人なので
実際買いに行くよりは遅いですが、委託待ちの方より速く手に入ります。
委託待ちの人の中にも心待ちしてる人がいるのは重々承知なので
ノーマルを含め、生放送でも新作はしません。
ちょっとブログで載せるくらいかな、当たり障りのない部分でですね。


今回作ってるフルボイスも、エンディングは乗せられないので
最後は手書きで、エンディング後の話を二次創作してアテレコする予定。
『次回は○○ じゃあ、バイバイ☆』
で終わったら味気ないからね。


本編ノーマルをブログに攻略記事にするのは長くなりすぎてあれですが
Extraの攻略記事なら、できるかな。
東方するのならExtraまでは、頑張ってクリアーしてほしいと思うので
ダブスポが終わったらだらだら、Extra道中、スペルカード解説ブログにしてみよう。